弱体化する人間
最近の社会を見ていると、飛躍的に変革しているのが、
戦争、医療、交通、ゲームの世界で、改革が著しいようです。
50年前には夢のようだったことが、次々に実現しており、
海外旅行が日常茶飯事になって、日本中日帰りで往復出来るし、
不治の病とされた癌や痴呆症さえ、治療の道が開けています。
戦争の世界では、戦場に行くことなく破壊活動が出来るし、
不安を煽って税金を吸い上げる手法も、板に付いてきた。
戦争、医療、交通、ゲームの世界で、改革が著しいようです。
50年前には夢のようだったことが、次々に実現しており、
海外旅行が日常茶飯事になって、日本中日帰りで往復出来るし、
不治の病とされた癌や痴呆症さえ、治療の道が開けています。
戦争の世界では、戦場に行くことなく破壊活動が出来るし、
不安を煽って税金を吸い上げる手法も、板に付いてきた。
このように高度に、テクノクラート化した現代社会は、
それではどれほど人を幸せにしているかは、疑問もあります。
社会的な貧富の格差を問題視する人は、多くなりましたが、
この貧富の格差も、概念自体が誘導的に作られたものでしょう。
人間を自然界で循環する、命連鎖の一部と受け止められれば、
格差など意味をなさないのに、何でもおカネ換算するから、
換算されたお金の多少によって、貧富の差を実感させられる。
このようにおカネ換算でしか、生きる術がわからなくなると、
生命循環の基本的要素である自然環境を、破壊してでも、
お金さえ稼げば豊かになると思い込む、盲信者が増えてくる。
彼らは法律に守られながら、多様な生命を大量殺戮し、
それで得たお金で、自分たちだけは自然豊かな所で暮らす。
このカルト的経済拡大信者こそ、人類を窮地に追い込むのに、
人々は逃れる術を知らないかのように、翻弄され続ける。
ゲームの世界では、次第に人間感覚を取り込む要素が増え、
人の感覚を「活かさず殺さず」取り込むことが、売りになる。
五感のあらゆるものをデータとして、ゲーム世界に繁栄し、
中で暮らす人間を育てることで、その人の生命力を吸い上げる。
医療の世界では、保険と金融界がタイアップして築きあげた、
安心の医療ケアを受けて、ひたすらお金を支払って生き続ける。
坊主顔負けの、死ぬに死ねないお金を支払う顧客なのです。
こうした改革を受け入れ続けていると、人間は弱体化して、
常に外側からのケアなしでは、何も出来ない人が増えてしまう。
可能性の自然界から引き剥がされて、閉じたプロダクツ人になり、
さあ生きよう!と思うことさえ、ノウハウが必要になってくる。
実によくできた人間の家畜化ではありますが、満足は少なく、
このシステム内では、いくら成功しても待っているのは不安です。
なぜなら、常に行き止まりのプロダクツ内にいるからです。
人間は本来自由で、開放的な空間で様々な試みをします。
まだ子どもで、自由に生きる能力が発揮できないときには、
ゲームのような閉じられた世界で遊ぶのは、安心なのですが、
成長して自由に活動できるようになると、不自由さを感じ出す。
そのとき自由に羽ばたける空間が必要なのに、さらに閉じられた、
産業経済の一部に組み込まれることしか、選択肢がないと、
収まりきれない生命のエネルギーが、どこかで歪むでしょう。
いつの時代であろうと、どんな場所にあっても、
既成のシステムや価値観は、新しい人には不自由で、
常に外側の世界が必要とされているのです。
それを目指さない新しい命は、すでに弱体化して、
既成の社会に食い物にされるしかないのかも知れません。
実は、世界はもっと広くて、味わいに満ちているのに・・・