好評御礼!

イメージ 1
 
今年も用意した「七種ブレンド古代米」ですが、
好評の内に、用意した60袋はほぼ販売を終えました。
残り何袋かありますが、ここらで締め切らせていただきます。
自然農に対するご理解とご協力を、ありがとうございました。
連絡の不備などで、まだ届いていない人は連絡ください。
新たに希望される場合は、まず問い合わせをお願いします。

これで2010年の農活動は、総て終了しますが、
今年の自然農で、一番残念だったのは豆類の獣害でしょう。
過去にもあったことですが、借りている場所ですので、
思うように対策できないのが、残念なところでしょうか。
山の動物に、少しくらいなら食べられても構わないのですが、
自分たちの食べる分が無くなるのでは、困りますからね。

それでも平地の田畑は、順調に育ってくれたので、
来年に関しては、今年失敗したタマネギや様々な豆類を、
もっと上手に育てられるよう、努力してみたいと思います。
すでにその準備は始まっているので、来年の春が楽しみです。
新たに始めた秘密の葉菜園でも、たくさんの野菜を植えて、
元気な野菜や花に囲まれて、暮らしてみたいです。

サンタの森の植え付けに関しては、少し考えて、
大豆類は諦めて、今年被害が少なかった物を中心にします。
例えば小豆、落花生、エゴマラッキョウ、ジャガイモなど、
それからズッキーニ、カボチャなども、時期を選べば、
ちゃんと育つので、動物より先に収穫すればいいですね。
他にも何か、獣害のない物を植えてみましょう。

年間の米と、春から秋にかけて日々食べる野菜は、
ほぼ自給できるようになってきましたが、それでも、
現代生活には、どうしてもある程度の現金収入が必要です。
親が残した家があるので、衣食住だけなら2万円でも、
ネットと車で3万円の、合計5万円の生活費がかかるのです。
それをどうするかが当面の課題で、これがなかなか難しい!
 
ーーーー《念のため追記》ーーーーーーーーー
実際にはこのほか税金や町内会費などがあって、
毎月6万~7万円が、最低限必要になります。
さらに市民活動の費用や、文化交流費を考えれば、
月額8万円は見ておかないと、対応に窮してきます。
現在のぼくの場合、収入はその半分ほどしかなく、
足りない分は、東京で稼いだお金をあてていますので、
これがなければ、市民活動もブログも出来ないのが現実です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
(写真は、購入者いかりさんから送っていただいたものを、
 ブレンド古代米の部分だけ切り取って載せてみました!)