自然農・収穫感謝会

イメージ 1
 
今年も一年間、無事に自然農による収穫が出来ました。
感謝の気持ちを込めて、仲間たちが集まっての感謝会です。
比較的自由に使える、散居村ミュージアムの交流館で、
台所・居間をお借りして、17人ほどが集まりました。
仕事が休めずに、今日は参加できなかった人もいますが、
今年は若い女性が多くて、会も華やかに会話が弾みました。

持ってくるのが難しい汁物だけは、会場でみそ汁を用意し、
その他の料理は、すべて参加者の持ち寄りになります。
自分で作った野菜の素材を活かして、味付けも控えめに、
珍しい野菜をそのまま切って、味を加えずに出す人もいます。
それも美味しいのですが、この季節には煮物も美味しい。
漬け物だけでも、全部で10種類は食べたような気もするし、
各自持ち寄りの料理を、少しずつ食べただけで満腹になる。

美味しい料理で満腹になったあとは、手作りのケーキです。
この日は最年少と最年長の、二人の誕生日お祝いなので、
三本ロウソクを立てた、大きな二段ケーキから切り分けです。
他にカボチャのケーキが2種類で、パウンドケーキもあり、
さらに手作りクッキーなどもあって、食べ切れません。
男性の方が早々と、お腹いっぱいに眠くなってしまいます。

お腹がいっぱいになると、子どもと女性は元気になり、
あちこちで話しの輪ができて、子どもたちは追いかけっこ。
家の造りが頑丈で広く、破れる障子やガラスもないので、
かなりやんちゃな子どもでも、安心して放しておける。
こんないい場所は、他にはなかなかありませんからね。
みんな自分で、自然農に関心を持って集まった仲間なので、
誰からともなく、熱心な農作業の話しに花が咲きました。

会場にお借りしてあった4時間枠を、目一杯に使って、
普段は顔を合わせていても、なかなか話す機会がない人と、
普段の生活の話しを出来たのも、良かったと思います。
僕らは自然農を、農法としてだけ学んでいるわけでなく、
人生をどう生きるかの、学びの場として集まっているのです。
次回の集まり、石黒家で恒例の年末餅つきも楽しみです!