白熱教室 JAPAN
春の「ハーバード白熱教室」が、大人気だったからでしょうか、
その再放送と共に、日本版の白熱教室が番組になっています。
横浜市立大学で、国際総合科学部の授業を取り上げたものですが、
今回教授を担当するのは、数年前に何かとお世話になった、
「日本自立プロジェクト」創設者の上村雄彦さんです。
その再放送と共に、日本版の白熱教室が番組になっています。
横浜市立大学で、国際総合科学部の授業を取り上げたものですが、
今回教授を担当するのは、数年前に何かとお世話になった、
「日本自立プロジェクト」創設者の上村雄彦さんです。
講義の内容は、当時も熱心に議論していた課題と同じで、
環境破壊や貧困、絶え間ない世界の紛争をどのように解決するか?
その根本原因を探って、解決への道筋を探ろうとするものです。
当時と違うのは、議論の仲間が横浜市立大学の学生に絞られ、
たぶん誰でも参加できるわけではなくなったことですが、
対話型で議論しながら、お互いを高めていく手法は同じです。
知り合った当時から、上村さんは議論が大好きな人で、
彼ほど真剣に社会問題の本質を議論できる人は、少なかったから、
日本自立PJのミーティングに参加するのは、楽しみなことでした。
このPJメンバーは、6年ほど前に砺波で合宿もやっています。
もちろん上村さんも来ていたし、日本中から人が集まって、
環境や平和のことを、真剣に議論した三日間だったと思います。
その後彼は千葉大で教鞭を執るようになり、何度かお邪魔して、
彼のゼミにも参加させていただいたし、家にも泊めてもらいました。
どこにいても情熱的な熱血漢なので、議論するのは楽しかったし、
この千葉大の御縁で、小林先生の公共哲学にも参加させていただき、
大学とは別の公開勉強会などにも、声を掛けていただきました。
その後「開発のための国際金融取引に関するタスクフォース」専門家、
として世界を駆け回り、今は横浜市立大で教鞭を執られている。
月日の流れを感じると共に、あの当時の議論がようやく表に出て、
NHKの教育テレビで取り上げられるのは、やっぱり嬉しいことです。
僕は彼のように大きなことはできませんが、自分の役割として、
今現在「問題を起こさない生き方」に挑戦できているのも、
ほかの多くの人と共に、彼の存在は大きかったと思っています。
今回紹介された授業の内容として、日本人はなぜ幸せでないのか?
小中学生の1/3が、「生まれなければよかった」と思っており、
中学生の9割が疲れ果てているのは、どうしてなのかが課題でした。
学生たちは、もっと家庭を大切に出来るように、競争社会ではなく、
人間関係を大切にする社会を望みながら、その方法が出てこない。
次回はその実現のために、何が出来るかが課題になるのでしょうか。
次第に議論に慣れてくる学生たちと、どんな話しになるかが楽しみです。