「ナイト&デイ」

イメージ 1
 
トム・クルーズキャメロン・ディアスのアクション・ロマンス!
ひたすら楽しむために作られたような、恋と冒険の映画ですが、
物語の設定から展開まで、まじめに考えれば有り得ないことばかりを、
主人公の二人を始め、出演者全員がシリアスなのが楽しめます。

まだ一般公開されていないこの映画の、試写券が当たった人が、
たまたま忙しくて行けないからと、券が回ってきたから行ってみました。
つまりまあ、事前に行きたくて応募した試写会でさえなかったのに、
やっぱりこの二人の俳優としての個性が強く、魅力的でした。

この強力な二つの個性の、どちら側から映画を見るかによって、
スーパーアクションとしても見られるし、ロマンスとしても見られる。
あるいはラブコメディや、シリアス・サスペンスの要素もあるけど、
どちらにしても、難しく考えるよりも一緒になって楽しみたい映画です。

キャメロン・ディアスも、たぶんもう若くはないのでしょうが、
表情が豊かで魅力的だからアップにも耐えるし、何よりも動きが良い。
そんな女性を守り通そうとして、四苦八苦するトム・クルーズもいいし、
次々に見せるアクションの非現実さは、有り得ないロマンスとうまく合う。

僕はトム・クルーズよりも、キャメロンを中心に見ていましたが、
チャーリーズ・エンジェルの頃よりも、今の方が遙かに魅力的ですね。
昔と変わらないトムの、貼り付けクールみたいな顔表情に比べても、
キャメロンの最近の表情は、明らかに深みが増してきています。

スクリーンの世界に一体化して、このエンターティメントを楽しむには、
座席は後部よりもやや前方で、画面一杯を見上げるように見た方が、
理屈抜きで、このハチャメチャ世界を楽しめるように感じました。
見終わってスッキリ!、たまにはこんな映画もいいものですね!