田植えが終わり・・・

イメージ 1
 
たいした面積でもないのに、二週間以上掛かって、
ようやく今年も、田植えが無事に終わりました。
無事にとは言っても、古代米の苗の数が全然足りなくて、
赤米と黒米を、他の自然農仲間から譲ってもらって、
ようやく必要な数をそろえた、綱渡りでもあったのです。

今年は天候不順で、苗の数が揃わなかったとも言えますが、
僕がもらえるほどに、上手に育てて余らせた人もいる、
ってことは、やっぱり自分の問題が一番大きいのだと思う。
特に今年の反省としては、苗床の土の問題があります。
粘土質の土をそのまま使って、覆土だけ柔らかい土にしたら、
雨不足も災いして、うまく芽が出なかったのでしょう。

ちょうど全部の田植えが終わった、翌日の今朝から、
雨が降り出して、このまま本格的な雨続きになりそうです。
夏野菜の草の手入れが、まったく間に合っていないのですが、
これはもう、あちこち出歩いているから仕方ありません。
僕は農家ではないから、食物だけを育てているわけではなく、
人や社会や人間関係も育てていると思えば、納得もします。

サンタの森で植える予定だった、豆類や雑穀類も、
すでに予定したものは全部植え終わって、恵みの雨です。
しばらく忙しい日が続いたので、少々疲れ気味でもあって、
今日は午後から、「バオバブの記憶」のお手伝いがあるのを、
低気圧の頭痛もあって、なんとなく気が乗りません。
場所が遠いのも、気が進まない理由でもあるのですが・・・

本橋監督と話が出来る時間が、たっぷりあるはずなので、
それは大いに楽しみでもあり、昼過ぎまで様子を見て、
少しは具合が良くなれば、なんとか行ってみましょうか。
だけど片道2時間近く掛かりそうだから、やっぱりその、
気分はあまりにも遠く、雨が僕を押しとどめるのです・・・