小学5年生との対話
友人の紹介で、富山市のある小学校まで出向き、
自然農についての、いろんなお話をしてきました。
子どもだからと言って、内容のレベルを下げたりせず、
わかる範囲で、何かを感じ取ってもらえるようにと思い、
平易な言葉でも、大切なことは漏らさず話したつもりです。
自然農についての、いろんなお話をしてきました。
子どもだからと言って、内容のレベルを下げたりせず、
わかる範囲で、何かを感じ取ってもらえるようにと思い、
平易な言葉でも、大切なことは漏らさず話したつもりです。
様々なことを学び、身につけようとするときに、
それを人に教えてみるのは、とても有効な体験です。
教えるとき、自分が本当にわかっていることでなければ、
人を納得させるほどには、説明が出来ないってこともあるし、
まして相手が子どもであれば、平易に伝える必要がある。
僕自身としても、そんな新しいチャレンジが新鮮でした。
普段は一癖も二癖もある大人を相手に、自然農を話し、
様々な議論をすることにも、ある程度は慣れてきてますが、
子どもに伝えるとなれば、また一つ違う努力も必要でした。
例えば枯渇資源のことや、オイルピークの話なども、
避けて通れない話だけど、専門用語は使えませんからね。
話しながら考え、言葉を置き換えることもしばしばで、
なるべく子どもたちの反応を見ながら、話を進めたのです。
相手は5年生で、どこまで話が通じるかは未知数でしたが、
このクラスは、学校の敷地内に小さな田んぼを作って、
田植えから収穫までを、一通り自分たちでやってみている。
この自然と向き合う可能性を、お手伝いしたかったのです。
さてさて、気が付けば70分ほどが過ぎていた、その内容は、
まず前半で、自然環境の大切さから、枯渇資源の問題から、
循環型エネルギーへの転換やら、命の環の大切さまで、
一通り大切なことは、全部話した気がしないではありません。
だけどもちろん、全部理解した子どもはいないと思うけど、
その後で質問など受けながら、返事をしていると、
案外思った以上に、感性で伝わった気がしてきました。
自然農の様子は、プロジェクターで写真紹介しましたが、
草の中に育つ野菜の姿には、子どもたちの熱い歓声もあって、
今までとの常識とは違う、自然への共感も増したようです。
「命」と「食」と「自然」の関係も、思ったより理解されて、
みんなが仲良く生きることの大切さも、伝わったと思う。
振り返って、僕自身も貴重な体験をありがとうございました。
写真は、担任の先生が撮ってくれた板書の写真の一部です。
思いつくままに話した内容を、纏めてくださって感謝です。