6月自然農・学びの場

イメージ 1
 
今日はいつものメンバーの他に、数人の見学があって、
いつになく人数の多い、学びの場の日となりました。
このところ続いていた快晴の日々も、明日で終わり、
明後日からは、曇天に傘マークの予報が続きます。

稲作は余り関係ありませんが、畑の作物は水不足で、
今までほとんど、水やりをしていないジャガイモなどは、
葉っぱの勢いがなくなっているものもあって、雨が恋しい。
そんな状況ですから、雨が降ってくれるのはとても嬉しい。

だけど梅雨入りの前に、少しでも農作業を終わらせたい。
そう思って頑張っていると、梅雨入りはもっと遅くてもいい。
と思っている内に、もう6月の中旬なんですよね。
このまま雨が降らないと、特に山の豆と雑穀が心配です。

今日はその他にも、小学校の先生と自然農の話をしたり、
午後からは高岡で、原発のDVDを見ての勉強会もあったりして、
少々忙しさが厳しい状況ですから、そろそろ雨でもいいのです。
このブログも、このところゆっくりかけていませんしね。

かなり過密なスケジュールに、今日また一つ予定が増えて、
家に帰ったら、サッカーのワールドカップをやっていました。
サッカー観戦も好きですが、今日の田んぼで見た夕焼けも、
捨てがたい魅力で、それを思い出しながら記事を書いています。