ユニクロの成長と限界と可能性
僕は現代の企業活動には、大きな疑問を抱いているし、
個々の企業のことを、どうこう言うつもりもないのですが、
ユニクロのファースト・リテイリングには、関心があります。
それは十数年前に親しかった友人が、興味を持っていたことから、
その後の拡大する企業動向を、何気なく見ていたこともあるし、
話題としてもCMとしても、日本を代表する企業になったからです。
個々の企業のことを、どうこう言うつもりもないのですが、
ユニクロのファースト・リテイリングには、関心があります。
それは十数年前に親しかった友人が、興味を持っていたことから、
その後の拡大する企業動向を、何気なく見ていたこともあるし、
話題としてもCMとしても、日本を代表する企業になったからです。
企業活動には興味のない僕が、なぜユニクロを注目するのかは、
この企業には日本の経済界が進む方向と、その限界が見えるからで、
さらに、これからの世界の有り様を考える参考になるからです。
ユニクロは1984年に、広島で第1号店を出店したチェーン店で、
今では日本中どころか、世界の多くの場所で名前を知られている、
カジュアルウエア専門の、株式非上場の株式会社です。
株式上場をしていないので、代表取締役会長兼社長である柳井正の、
どちらかといえばワンマン会社ですが、それ故に活動も機敏なようで、
多くの意志決定は、柳井さんの判断で下されると思われます。
それが素早い動きと、ブレのない社風の確立を生みだしており、
日本中に同じユニクロイメージの店舗が、急速に増えたと思ったら、
同じ勢いで、今では海外店舗の数を急速に増やし続けているようです。
この急拡大を支えているのが、ベーシックカジュアルを基本とした、
世界中の誰でもが望んでいる着衣の快適さと、手軽な価格や品質、
さらには品揃えやサービスなどの、日本的な緻密さと言えるでしょう。
日本で受け入れられた緻密なサービスは、必ず世界中で受け入れられる、
その判断が正しいことは、日本の代表的製造業がすでに実証しており、
ユニクロはそれを、衣料サービス業でも実証して見せているのです。
すでに日本中のどこでも、手近にユニクロの店舗があるので、
しかも強力なCM展開、低価格、安心品質、などが信用を獲得して、
この20年間で、日本のトップ企業になったことはご存知の通りです。
さらに世界戦略として、ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海に、
それぞれ旗艦店を出して、日本と同じサービスを広めようとする展開は、
文化、習慣の違いを越えて、受け入れられる可能性は高いでしょう。
ここでどうしても、考えておかなければならないことが出てきます。
柳井さんは、少なくとも口先では無限の可能性があるかのように、
つまりこの先もグローバル化を進めることで、成長は続くと発言する。
企業のトップとして、そのように言いたい気持ちはわかるのですが、
すでに日本で起きていると同じように、やがて需要は満たされてしまう。
ベーシックであるが故に、満たされる可能性は高いわけですし、
実はこの限界こそ、世界を救う可能性に繋がっているかも知れない。
すでに地球資源の埋蔵量は、欧米型の生活を世界中の人々が始めると、
不足することが明らかになってきていますし、必要エネルギーも、
生産と消費を拡大し続ければ、そう遠くない将来に破綻することになる。
と言うことは、長い人類の悲願が自由平等の世界観だからといって、
今も増え続ける世界人口に、欧米型の生活をしてもらうわけには行かず、
成長の限界をどのように着地させるかが、今後の重要な課題になるのです。
この世界的な課題に対して、ユニクロは一つの可能性を示している。
果てしなく付加価値をつけて、生産と消費を拡大させるのではなく、
あらゆる人の基本的な生活を快適にする、ベーシックカジュアル分野で、
まだそれを手に入れていない人たちに、サービスを提供し続ける。
この世界観をベースにして、地球資源を枯渇させないレベルを求め、
そのレベルに見合ったベーシックカジュアルを、提言していけたなら、
CO2のカーボン・デモクラシーのような、世界標準となりうるはずです。
日本でこれ以上売り上げが伸びなくなっても、マイナスと考えずに、
将来に取り組まなければならない、人類課題の先駆けとして捉え、
日本型循環を確立して、世界に広める戦略を考えれば展望が開けます。
さらにこのベーシック・カジュアルが、世界標準となってくれたら、
破滅しないレベルでの、快適な生活の衣料の指標ともなりうるでしょうし、
この考え方が他の生産分野にも広がれば、世界が目指す方向性にもなる。
ユニクロの世界戦略で見せる、日本型サービスの底流にあるものが、
日本文化独特の質素できめ細かな美意識や、全体の調和からくる安心感で、
これをもって世界に出て行き、市民デモクラシーと繋げていただきたい。
そうすれば、ユニークな日本の文化は世界を救うベーシックとなって、
拡大生産のために資源や土地を奪い合う世界から、今ある物を工夫して、
すべての人が仲良く快適に暮らせる社会も、不可能ではないと思うのです。