5月の自然農

イメージ 1
 
前日はしっかり雨が降って、水の心配もなく、
昨日は朝から、気持ちのいい五月晴れになりました。
10時の定刻に7人ほど、そのあと何人か増えて、
最終的には、子どもを含めると10人以上の参加者でした。
レンゲの咲いた田んぼの中で、石黒さんの指導です。

仕事の都合で、まだ種下ろしの出来なかった人が二人、
芽出しをした種籾で、急いで種下ろしをしていましたが、
早い人の苗床では、もう写真のように苗が育ってきています。
これで今月末に畦塗りして、いよいよ田植えも始まります。
畦塗りは協働作業なので、その日程も打ち合わせをしました。
お手製弁当のお昼ご飯は、レンゲの田んぼでいただきます。

畑の方も、夏野菜の準備が本格的に始まっています。
八重桜が咲く頃が、夏野菜の種下ろしの時期だそうなので、
今月末の田植えの準備までに、畑の作業は終わらせたいですね。
とは言え、農作業以外にもやりたいことはいろいろあるので、
今月から7月にかけては、たくさんの予定があります。
最大の予定である沖縄行も、7月15日~と決まったので、
それまでに田植えと草の手入れを済ますには、日程が厳しい。

もうこれ以上の日程を増やさないように!と思いながら、
いろんな人の繋がりもあるので、簡単には行きません。
せいぜい非人情な人間になってでも、断るしかないでしょう。
それは農作業と同じで、限られた面積に作付けできるのは、
限られた量でしかないし、植えっぱなしにも出来ないのです。
食べたくて植えたものなら、コツコツ世話するしかありません。

今回新たに植えたのは、いただいたサツマイモの苗だけですが、
そろそろ里芋も植えたいし、豆類、エゴマも植え付けたい。
6月には梅干し作業もあるから、スケジュールはいっぱいです。
その合間を縫って、東京へ行く予定も何度かありますから、
まずは無理をして体をこわさないよう、気をつけたいですね。

今までこうして、無事に体が動くことに感謝しながら、
やりたいことの中から、出来ることを一つずつやっていく。
もういつだって、それ以外では有り得ないのですが・・・