苗床作業は終わり

イメージ 1
 
お天気は、うららかな薄雲の掛かった、晴れ。
暑くもなく、寒くもなく、風もゆるく吹くだけで、
いかにも春らしい、のどかな一日になりました。
こんな日は心も軽く、苗床の種下ろし作業です。

昨日の日曜日には、僕とデンさんだけでしたが、
今日は僕と助っ人の友人(写真)の他にも、
三組の人たちが、それぞれ種下ろしに来てました。
全員で大人7人と子どもが二人の、大にぎわいです。

僕は午前中から、昨日途中までやった種下ろしの続き、
用意しておいた苗床に、古代米の残り4種類を蒔く。
けっこう根気の要る作業なので、助っ人が来てくれて、
なんやかや、お喋りしながら作業を終えました。

種籾を蒔いたところに、覆土を浅く万遍なくかけて、
その上に土手で刈り取った草を、全体に薄くかけ、
さらに藁をかけて、その上に不織布をかけます。
写真は、不織布をかける直前の状態を撮ったものです。

たいした量でもない作業に、丸二日間かけましたが、
春の日を全身に浴びた作業自体が、気持ちのいいもので、
しかも友人と、のんびり話をしながら出来るので、
こうした生活を、豊かな暮らしと言うんじゃないかなあ!

心地よく体が疲れているので、食事の準備は面倒だから、
今日はこれから、一週間ぶりになるお風呂に入って、
7時頃から半額になる総菜をつまみに、ビールを飲みます。
こんな時は、歩いて行けるお店があるのが嬉しいですね!

あっ今、庭でウグイスが鳴き出しました♪
この家の庭には、春になると必ずウグイスが来ます。
毎年、どこで冬を越しているんだろうなあ・・・