稲の種下ろし開始

イメージ 1
 
今年は10種類の稲を育てます。

うるち米を二種類。
「トヨサト」「イセヒカリ

そして古代米を8種類。
「赤米」「髭赤米」「赤紫米」「黒米」
「韓国黒米」「香米」「緑米」「長緑米

使える場所が去年よりも減ったのですが、
古代米は減らしたくないので、うるち米を減らします。

そのうるち米の分だけ、ようやく種下ろしをしてきました。
なにしろ天候不順で雨が多く、土の乾く間がありませんし、
気温も低いので、種下ろしの条件が整わないのです。

仕方がないので、家の中で種籾を水に入れて目覚めさせ、
目覚めさせた種籾から、順次苗床に下ろしていきます。
21日からは、またしばらく雨の予報なので、
なんとか20日までに、全部の種籾を土に下ろす。

そう思って、今日は朝から準備をして出掛け、
予報通り午後3時過ぎに降り出した雨の前には、
うるち米だけ、無事に種下ろしを済ませてきました。

今は雨が降ったり止んだりの状態で、肌寒いのですが、
明日の午後には、この雨も止んで晴れに向かう予報です。
そしたら気温も上がるでしょうから、この寒さだって、
明日までのことと思って、次の準備をしていきます。
 
写真は今日の畑の様子で、丸枠の中が苗床の様子です。
帰りがけ味噌汁用に、去年の残りの大根と人参を取って、
アサツキと土手の三つ葉を葉物用に取ってきました。