自家製ヨーグルト

イメージ 1
 
あまりの寒い雨に、稲の種まきは今日も中止しました。
明日の朝から、もう一度チャレンジに出掛けることにして、
今日は午後から、図書館へ出掛けて本を読んでいました。
図書館も暖房がしてあって、わが家の寒さが身に染みたので、
結局灯油を買って、部屋の暖房を再開してしまいました。
いったいいつになったら暖かくなるのか、心配な天候です。

春になって、食べる量が増えたのに体を動かさないから、
お腹回りがサイズアップしているようで、これも心配になるし、
すでに寒さを我慢しすぎたような、血流がやや滞っている。
ついついテレビの前で、漫然と時間を過ごしてしまったけど、
心に残った番組もないし、ニュースも代わり映えがない。
部屋の片付けでもすればいいのだけど、そんな気にもならない。

なんだかなあ、と思いながら、固まってきた自家製ヨーグルトを、
100円ショップで買ったヨーグルト容器から、1/3 取り出して、
マーマレードを入れて、ゆっくり味わいながら食べてみる。
去年友人から分けてもらった、自家培養のヨーグルトですが、
今ではすっかりお気に入りの一品で、飲まなくなっていた牛乳を、
これのために、毎週1本か2本買ってくるようになりました。

この中に、ブルーベリーやバナナやイチゴを入れて食べるから、
体も動かさないのに、きっと栄養過多になっているでしょう。
今日なんて暇だから食べ過ぎたような、良くないパターンで、
何とか晴れてくれないと、必要なとき動かない体になりそうです。
東北や北海道はもちろん、九州のどこかでも雪が降ったとか、
ともかくお寒い話題ばかりで、春ちゃんは逃げてしまったかな!