南砺市・市長への提言
去年7月から続いていた、南砺市協働のまちづくりワーキンググループは、
昨夜の第8回《市長への提言発表》をもって、最終会議となりました。
全員で22人のメンバーのうち、18人から事前の提言が提出されており、
それを纏めた提言集が配られて、パワーポイントを使った発表もありました。
田中市長も出席されて、直接メンバーとの意見交換にも応じられたので、
僕を含めた何人もが積極的な発言をして、活発な意見交換がなされました。
各人考え方も違うし、協働への視点も違うので、提言そのものは一本ではない、
それをこうして話し合う、この議論こそが大切だったのだと思います。
昨夜の第8回《市長への提言発表》をもって、最終会議となりました。
全員で22人のメンバーのうち、18人から事前の提言が提出されており、
それを纏めた提言集が配られて、パワーポイントを使った発表もありました。
田中市長も出席されて、直接メンバーとの意見交換にも応じられたので、
僕を含めた何人もが積極的な発言をして、活発な意見交換がなされました。
各人考え方も違うし、協働への視点も違うので、提言そのものは一本ではない、
それをこうして話し合う、この議論こそが大切だったのだと思います。
当初このワーキンググループが始まったときは、必ずしもいい雰囲気ではなく、
「いったい行政は俺たちに何をやらせようというのか?」って感じでしたが、
今ではメンバーの多くが、南砺市は自分たちで作るものと思い始めている。
それどころか「行政は市民としての当たり前の感覚を失っている」とか、
「市議会議員はどうして積極的に動かないのか」と議員批判まで飛び出します。
そしてもちろん、圧倒的多数の人が考えたのが、協働の議論ばかりでなく、
具体的に課題を設定しての、市民と行政の協働を実行していく必要性でした。
それによって、一部の人ばかりではない市民全体への意識の広がりを作り、
協働のまちづくりが実現していく!と考える認識の共有です。
「いったい行政は俺たちに何をやらせようというのか?」って感じでしたが、
今ではメンバーの多くが、南砺市は自分たちで作るものと思い始めている。
それどころか「行政は市民としての当たり前の感覚を失っている」とか、
「市議会議員はどうして積極的に動かないのか」と議員批判まで飛び出します。
そしてもちろん、圧倒的多数の人が考えたのが、協働の議論ばかりでなく、
具体的に課題を設定しての、市民と行政の協働を実行していく必要性でした。
それによって、一部の人ばかりではない市民全体への意識の広がりを作り、
協働のまちづくりが実現していく!と考える認識の共有です。
提言集を見ると熱心な数多くの提言があって、纏めるのは大変そうですが、
これだけ多様な人が、熱心に協働を考えていること自体がすばらしいことで、
4月から本格的に始まる、住民自治基本条例の制作委員会も楽しみです。
この新たに出来る委員会も公募になるようですが、そこでもう一つの課題は、
どうやってこの議論を広く市民全体に広め、一部の意識ある人だけでない、
市民全体のムーブメントとして、盛り上げていけるかと言うことでしょう。
これは単なるイベントとは違い、否応なく必ず全市民に関係してくるのです。
そのことを誤解なく知ることから、協働の行政は始まっていくはずです。
これだけ多様な人が、熱心に協働を考えていること自体がすばらしいことで、
4月から本格的に始まる、住民自治基本条例の制作委員会も楽しみです。
この新たに出来る委員会も公募になるようですが、そこでもう一つの課題は、
どうやってこの議論を広く市民全体に広め、一部の意識ある人だけでない、
市民全体のムーブメントとして、盛り上げていけるかと言うことでしょう。
これは単なるイベントとは違い、否応なく必ず全市民に関係してくるのです。
そのことを誤解なく知ることから、協働の行政は始まっていくはずです。
そこで僕が、昨夜の会議で特に提言したのは、地域のマスコミとの連携です。
これはメンバーの一人が、代表発表としても提言されていたことですが、
情報はただ公開されていればいいのではなく、あまねく市民に届く必要がある。
それもただ広報に載っているから、それでいいと言うようなことではなく、
関心を持たざるを得ないような「情報表現」の工夫が必要だってことなので、
ケーブルテレビや地域FMや、新聞の地域欄などのマスコミを使って、
地域の話題を興味深くする、日常的な表現方法の工夫を提言したのです。
誰かが、協働は直接民主主義!と言っていましたが、その通りだと思いますし、
これをうまく盛り上げられるかどうかで、市民の将来は変わっていくのです。
これはメンバーの一人が、代表発表としても提言されていたことですが、
情報はただ公開されていればいいのではなく、あまねく市民に届く必要がある。
それもただ広報に載っているから、それでいいと言うようなことではなく、
関心を持たざるを得ないような「情報表現」の工夫が必要だってことなので、
ケーブルテレビや地域FMや、新聞の地域欄などのマスコミを使って、
地域の話題を興味深くする、日常的な表現方法の工夫を提言したのです。
誰かが、協働は直接民主主義!と言っていましたが、その通りだと思いますし、
これをうまく盛り上げられるかどうかで、市民の将来は変わっていくのです。
ともあれ、田中市長の鶴の一声で始まった、南砺市協働への試みは、
協働課創設から一年を経て、確実に前進したのは確かなことだと思います。
そして来月の4月からは、その協働課が役所を出て町中に場所を移し、
「協働のまちづくり支援センター」として、新たな活動を始めることになる。
その場所も公開になりましたので、全員で様子を見に行きました。
中の様子はいずれ詳しく紹介しますが、印刷機や大型プリンターもある。
ミーティングテーブルやスペースはもちろん、ネット用のパソコン、
ページセッター、紙折り機、コピー機、そしてメールボックスもあるのです。
協働課創設から一年を経て、確実に前進したのは確かなことだと思います。
そして来月の4月からは、その協働課が役所を出て町中に場所を移し、
「協働のまちづくり支援センター」として、新たな活動を始めることになる。
その場所も公開になりましたので、全員で様子を見に行きました。
中の様子はいずれ詳しく紹介しますが、印刷機や大型プリンターもある。
ミーティングテーブルやスペースはもちろん、ネット用のパソコン、
ページセッター、紙折り機、コピー機、そしてメールボックスもあるのです。
田中市長の登場で始まった協働ですが、なぜ田中市長が当選したかと言えば、
すでに多くの市民は、今までの独善的な行政から市民目線の行政を望んでいた、
その気持ちに応えたのが、田中市長だったのだと考えるべきでしょう。
だとすれば、こうして生まれたせっかくのチャンスを、活かすのは市民です。
僕がこのブログで取り上げているような、銀行による有利子貨幣の問題や、
生活の商品化、産業化による拡大経済が持っている弊害などは、
こうした市政に直接関わることではないので、市政の場では言いません。
それでも「将来のまちづくり」と言ったテーマでは、関係するので、
上からではない、下からの民主主義実現に向けてお手伝いしたいのです。
すでに多くの市民は、今までの独善的な行政から市民目線の行政を望んでいた、
その気持ちに応えたのが、田中市長だったのだと考えるべきでしょう。
だとすれば、こうして生まれたせっかくのチャンスを、活かすのは市民です。
僕がこのブログで取り上げているような、銀行による有利子貨幣の問題や、
生活の商品化、産業化による拡大経済が持っている弊害などは、
こうした市政に直接関わることではないので、市政の場では言いません。
それでも「将来のまちづくり」と言ったテーマでは、関係するので、
上からではない、下からの民主主義実現に向けてお手伝いしたいのです。