今年の花粉症

イメージ 1
 
3月になって、今年も花粉症の症状が出始めました。
最初の頃は、水洟や目のむずがゆさが主な症状でしたが、
やがて頭の重さや、喉の奥に違和感を感じるようになって、
鼻をかむと血が混じるようになってきたと思ったら、
今週になって、頭蓋骨の真ん中に重石が入った感じです。

なんだか「花粉症疲れ!」って感じでもありますが、
前日は丸一日、外用事で出歩いたこともあるのか、
昨日は朝から頭痛がひどくて、思うように動けません。
じっとしていればいいのですが、動くだけで頭が痛くなる。
うっかりくしゃみなどすれば、頭を殴られたように痛い!
しょうがないので、寝たり起きたりの生活です。

市販の薬でも飲めば、楽になるかも知れないのですが、
どうせあと2~3週間で、直るとわかっているわけだし、
取りたてて早く症状を治す必要もないから、そのままでいる。
医療や薬があまり好きでないので、避けてもいるのですが、
昨日はそのまま、山へ遊びに行く予定もキャンセルしました。
土曜日は夕方から、日曜日は朝から活動予定があるので、
そちらを優先した!って事になるでしょうか。

実のところ、市民活動などで何かを引き受けると、
その時間に役割を果たすには、前後の用事も制限される。
これが今の僕には、体調管理も含めて大変なのです。
こんなことをやっていて、いいのかな~って気もするけど、
僕に出来るのは、この程度のことでしかないのです。
週明けには本格的な春になるようなので、そうしたら、
また花粉症に悩ませられながら、農作業を始めるだけです。

今日の写真は、先週食べた“ふきのとう”の味噌炒め。
食欲がなくなってくると、こうしたものが食べたくなります。
山へ行っていれば、取ってこれたかも知れないけどなあ・・・
そろそろ、サンタの森の雪も溶ける頃でしょうか!