明日は「協働チャレンジセミナー」

イメージ 1

去年の10月から企画準備を進めてきた、
「とやまNPO協働チャレンジセミナー」が、
いよいよ明日に迫ってきました。
屋外は午後から冷え込んで、雪模様になっており、
明日朝の交通状況も、やや心配な状態です。

セミナー自体は、午後1時からですし、
お昼には天気も回復する、との予報なので、
参加者の足に問題はないと思うのですが、
午前中に集合して、打合せのあるスタッフが、
時間通りに集まれるのかどうか、少々心配なのです。

僕は今日は休養日にして、午後はゆっくり図書館へ。
明日の分科会の内容を、時間軸で整理したり、
これまでの経緯を、資料で読んだりして過ごしました。
僕の分科会は、定員満杯の人数が確定しているので、
うまく進めても、時間に追われる2時間になりそうです。

ここ2年間ほど課題にしてきた「協働」ですから、
話がどこへ飛ぼうと、対応はできると思うので、
明日の課題は、いかに参加者の意見を引き出せるか!
参加者全員からの、多様な意見を引き出すことに勤めます。
そして少しでも多くの自治体で、協働が普及しますように!

家に帰ってテレビを見たら、オリンピック情報です。
スピードスケートで、日本人が銀と銅のメダルを取ったとか。
僕は寒いのが苦手で、ウインタースポーツはしませんが、
スケートは高校生の頃から少しやっていて、親しみがある。
と言っても、競技に出たことはありませんけどね。

明日は帰りも遅いので、ブログはお休みですが、
明後日には、セミナーの様子を報告できると思います。
それが終わったら、終末は味噌造り講座があって、
さらに県民カレッジ自遊塾の申し込み書類提出があって、
次に砺波市広報の音訳作業も続きますが・・・


写真は、数日前に撮った散居村の風景です。