STEP〈ステップ=となみ地球人セッション〉

イメージ 1

28日は、「地球のステージ5」に合わせて、
ここ砺波でも、地球市民としての気持ちをつなげあい、
自分たちで暮らしを変えようとする試みが、企画されました。
それが「地球のステージ5」分科会のイベントとしても、

★異文化コミュニケーションセミナー、
★自然農・自然食の調理と試食会、
★ガーナ丸ごと体験、とあったのですが、

さらには、
★森の宝物で遊ぼうコーナー
フェアトレードと福祉の店コーナー
★パネル展示「世界は今」があって、

キャンバスを利用したロビーでの写真展示は、
まるで美術館の展示のように、魅力的でもありました。
託児の子どもたちも、元気で楽しそうで、
僕らが企画した自然農・試食会も好評でしたし、
なんとも気持ちのいい5時間を過ごせたと思います。

これを機に、このSTEPの活動が継続して、
新しい砺波を築いていくチカラになればいいですね!
今回は特に、若いお母さんや子どもたちが集まってくれたので、
これから様々な活動を広げていくことが出来ますように、
僕もお手伝いできることは、サポートしたいと思います。