市民活動支援・協働推進講座
高岡市の市民活動支援・協働推進講座実行委員会主催による、
市民活動支援・協働推進講座「今年もやります」シリーズだなんて、
どうしてこんな、一般市民が来そうもないネーミングなのか?
それでも、過疎地に走らせるコミュニティ・バスの話が聞ける、
と教えてもらったので、出掛けて話を聞いてきました。
内容的には2時間のうち、前半が協働の基本的なお話で、
後半が、NPO代表者によるパネルディスカッションと言う構成。
広報で「NPOで活動されている方を交えて話し合います」
と書いてあったのだから、話し合いの主人公は市民であるべきで、
参加者から、もっと自由に対話させて欲しかったと要望があったのは、
当然の感想だと思うし、僕もそうして欲しかった気がします。
それでも、僕が一番聞きたかったコミュニティ・バスの話は、
まさしく今年の8月に、ようやくバス運行が実現した興味深い事例で、
高齢化が進み、過疎化が懸念される地域では他人事ではありません。
予想通り、実現までには多くの問題があって、それを克服された、
だけどその段階で、当初考えていたスタイルとは相当変わってしまい、
すでにこのままの運用では、維持が難しい!とのお話でもある。
会員限定のサービスなのに、決まったルートを決まった時間に回る、
そんな非効率的なバスだから、乗る人も少ないようなのです。
決められた講座時間の中では、詳しいお話は聞けなかったのですが、
これは将来のまちづくりに向けた、先進事例になりますから、
ぜひとも立ち上げまでの経緯や問題点を整理して、公開して欲しい!
そう意見させていただいたら、終わった後で僕の席まで来ていただき、
個人的に、貴重な資料を譲っていただくことも出来ました。
実際に地区で研究・検討が始まってから、3年掛かって実現した、
コミュニティ・バスの必要性と問題点が纏められた資料です。
資料自体はネットで見つけたようですが、赤線などが貴重です。
そのとき短く言葉を交わした中で、当初彼らが求めたタクシー類似型が、
行政から許可と支援を受けるために、大きく変わってしまったこと、
様々な規則を理由に、会員限定のコミュニティ・バスにもかかわらず、
決まった時間に決まったルートしか走れないために、利便性が薄く、
一日平均6人の利用しか無いというのは、いかにもお役所の指導です。
市民と行政の協働なら、市民のアイデアを規制ばかりしないで、
どうすれば願いを実現できるか、行政も知恵を出していただきたい!
社会の変化による、新しい事態を克服していくためには、
今までの事例や規則に、しがみついているのではなく、
もっと柔軟な発想による、工夫と対応が必要だと思うのです。
この講座でも、あらためて行政の問題が見えた気がします。
市民活動支援・協働推進講座「今年もやります」シリーズだなんて、
どうしてこんな、一般市民が来そうもないネーミングなのか?
それでも、過疎地に走らせるコミュニティ・バスの話が聞ける、
と教えてもらったので、出掛けて話を聞いてきました。
内容的には2時間のうち、前半が協働の基本的なお話で、
後半が、NPO代表者によるパネルディスカッションと言う構成。
広報で「NPOで活動されている方を交えて話し合います」
と書いてあったのだから、話し合いの主人公は市民であるべきで、
参加者から、もっと自由に対話させて欲しかったと要望があったのは、
当然の感想だと思うし、僕もそうして欲しかった気がします。
それでも、僕が一番聞きたかったコミュニティ・バスの話は、
まさしく今年の8月に、ようやくバス運行が実現した興味深い事例で、
高齢化が進み、過疎化が懸念される地域では他人事ではありません。
予想通り、実現までには多くの問題があって、それを克服された、
だけどその段階で、当初考えていたスタイルとは相当変わってしまい、
すでにこのままの運用では、維持が難しい!とのお話でもある。
会員限定のサービスなのに、決まったルートを決まった時間に回る、
そんな非効率的なバスだから、乗る人も少ないようなのです。
決められた講座時間の中では、詳しいお話は聞けなかったのですが、
これは将来のまちづくりに向けた、先進事例になりますから、
ぜひとも立ち上げまでの経緯や問題点を整理して、公開して欲しい!
そう意見させていただいたら、終わった後で僕の席まで来ていただき、
個人的に、貴重な資料を譲っていただくことも出来ました。
実際に地区で研究・検討が始まってから、3年掛かって実現した、
コミュニティ・バスの必要性と問題点が纏められた資料です。
資料自体はネットで見つけたようですが、赤線などが貴重です。
そのとき短く言葉を交わした中で、当初彼らが求めたタクシー類似型が、
行政から許可と支援を受けるために、大きく変わってしまったこと、
様々な規則を理由に、会員限定のコミュニティ・バスにもかかわらず、
決まった時間に決まったルートしか走れないために、利便性が薄く、
一日平均6人の利用しか無いというのは、いかにもお役所の指導です。
市民と行政の協働なら、市民のアイデアを規制ばかりしないで、
どうすれば願いを実現できるか、行政も知恵を出していただきたい!
社会の変化による、新しい事態を克服していくためには、
今までの事例や規則に、しがみついているのではなく、
もっと柔軟な発想による、工夫と対応が必要だと思うのです。
この講座でも、あらためて行政の問題が見えた気がします。