すっかり農用車!

イメージ 1

10年前、ここへ引っ越してきたときに買ったワゴンRです。
東京では、ずっとホンダのプレリュードに乗っていたのですが、
引っ越したときに、軽四なら家の中に入ってしまうこともあって、
と同時に、汎用に使えることも考えて、この車に決めました。
東京と違って田舎では、どこへ行くにも車がないと行けません。

そしてもう10年が経ったわけですが、なかなか快調です。
最初は農作業の予定もなかったのに、今になってみると、
僕のように小規模な自然農をやるには、うってつけの車でした。
普段は普通に、4座席ある軽ワゴン車として使っているのですが、
農繁期になると見ての通り、後部座席はフラットな荷台になり、
農具や収穫したものを入れて、すっかり農用車に変身です!

買ったばかりの頃のようには、外見もきれいでなくなって、
室内たるや、車検の後はほとんど掃除もしていない状態です。
それでも愛着はむしろ増して、どこへ行くのもこれで行きます。
農作業とは無縁の、小綺麗な人を乗せるには気が引けますが、
僕自身が、最近はそんな人とはお付き合いがありません。
活動仲間や客人だけには、少々我慢してもらいますけどね。

今日も田畑へ行って、まずはタマネギの定植をしてから、
茄子の最後の収穫を得て、切り倒し、里芋の収穫をしました。
思ったよりもたくさん収穫できそうなので、今日はその半分だけ。
まだ霜が降りるには早そうなので、半分は来週にしました。
それから大根も何本かを収穫して、あとは田畑の片付けです。
最後の脱穀の準備をしたり、ポットを片づけたりして終わりです。

ハンドルを目一杯回したときに、グルグル音がする以外は、
エンジンも快調ですし、コーナリングも安定して問題なしです。
今のところ来年も車検を通すつもりで、その次の車検が考えどころ。
農作業を続ける限りは車も不可欠なので、あらためて考えます。
農作業の時期が終わったら、掃除でもしてやりたいですね。