秋の畑

イメージ 1

晩稲の多い僕の田んぼでは、まだ稲刈りが終わっていません。
それでも今月中に終わらせたいので、今は毎日田畑へ出掛けます。
ついでに畑の方も、すっかり秋の装いになりました。

畑は2カ所あって、こちらは比較的水はけのいい砂地のところ。
手前に見えるのが落花生で、右奥がサツマイモ。
左側の四角いエリアは、自家採種のネギの苗床です。
その奥に見えるのは、僕のじゃないけど大根とニンジンの混栽。

来週には一気に寒くなると、天気予報で言っていましたので、
今日もこれから、食事をして農作業に出掛けます。
数日は貴重な晴れの日が続いているので、ここぞとばかり、
ほとんど倒れるかと思うまで、肉体労働者のイソップです!

田畑の様子を紹介したい写真もたくさんあるけど、
しばらくは、ゆっくりブログ記事を書く体力も無いかも。
11月の中旬までは、こんな感じの毎日です~