稲刈りを始めました

イメージ 1

雨が多くて日照不足気味の8月、9月でしたので、
稲の生育も心配でしたが、なんとか育ってくれました。
今年もいよいよ今日から、稲刈りを開始です。
まず赤米から刈り始めて、次が韓国黒米。
今のところ、その他にもう刈れそうなのは黒米で、
これは明日の午後に晴れていたら、やってしまいたい。

例年秋の恒例だった大きなハサ組は、今年はやらない、
とのことで、各人がそれぞれのハサ場を作ります。
僕はとりあえず、畑の空いた空間に干せるようにして、
赤米と韓国黒米は、刈り終えてハサがけを済ませました。
だけどまだ大量に干さなくてはならないので、
田んぼの稲刈りが済んだところを利用して、
6メートルほどの幅で、三段のハサを組みました。

一人でハサを組むのは難しいし、効率は悪いのですが、
このハサ組の作業は結構面白いので、やっぱりやりたい。
僕しか使わないので、このくらいあれば間に合うでしょう。
支柱やつっかい棒は、一部を去年までのハサ材料から、
なるべく小さくて取り扱いやすいものを使いました。
いろいろ工夫しながら組み立てるのは、楽しくて、
気がついたら、周囲の風景が薄暗くなっていました。

秋彼岸も終わって、中秋の名月、月見る月ですね!
帰ってビールを飲むのを楽しみに、片づけていると、
何とも言えない郷愁を感じさせる、夕焼けになりました。
これから一ヶ月間、晴れた日は田んぼに出て農作業。
たいした面積ではないけど、収穫は楽しみです。
そして農作業の後に飲むビールも楽しみです~!

さあ、今日はこれからビールと食事です♪