健康天気予報

イメージ 1

昨日午前中は、富山県庁へ出向く用事があって出かけました。
天気予報では、午後から天気が崩れる予報だと思っていたのですが、
何しろ毎日のように予報が変わるので、とてもあてに出来ません。
用事が終わって県庁を出た後も、天気は崩れそうにないので、
どこかで昼食をして、そのまま稲刈りの続きに行くことにしました。

県庁にある食堂の、480円ほどのランチも魅力的でしたが、
おカネはなるべく使いたくないし、今朝入れたお茶を持っていたので、
おにぎりでも買って食べようかと思い、スーパーに入りました。
そこでまあ、噂には聞いていたのですが、安いお弁当がありました。
ちゃんとしたトンカツ弁当が、298円で売っていたのです。

これだけ安ければ、自分で作ろうと思わない人が増えるのは当然かも。
金勘定だけで考えれば、今どき自然農など割に合わない仕事です。
でもまあ、いろいろ経験し、考え、辿り着いたのが自然農で、
これはやっぱり経済である以上に、これが僕の生き方なのです。
食事を済ませた後は田んぼへ行って、今日は黒米の稲刈りでした。

たいした量ではないし、昨日のうちにハサ組は作ってあったので、
3時間で作業を終え、ビールのつまみの枝豆を一本取って帰宅です。
だけど車を運転しているうちに、次第にどっと疲れが出てくる。
家に帰り着くと、夕食の用意をする気力もないくらい疲れていて、
ビールを飲んで出た気力で、あり合わせのものを食べて寝ました。

寝たのが8時前で、12時前に目が覚めたのですが、頭が痛い。
時々起こる、いわゆる偏頭痛というやつで、動くのが苦痛になる。
僕の場合は、気圧が下がり始めるときに頭痛になる気がするのですが、
そう言えばいつかテレビで、偏頭痛予報!なんて見たのを思い出し、
ネットで調べてみたら、健康天気予報として、偏頭痛予報がありました。

テルモ健康天気予報
http://kenkotenki.jp/

県別に予報を見られるので、富山県のページを開いて見たら、
たしかに、5日・6日は「偏頭痛が多い」との予報が出ていたのです。
いろいろな気象要因を加味して、一般的な用法を作っているのでしょう。
これに疲れなどの個人的な要因を加えて、自分でうまく判断すれば、
けっこう当たりそうで、役に立ちそうな気もします。

世の中、様々な人が、それぞれ何か役立ちそうなことをやっていて、
僕らは基本的に、そうした情報に疎いのが残念な気がします。
この偏頭痛、おとなしくしていれば、やがて治りはするのですが、
明日は昼過ぎに、FMとなみで童話朗読の収録があります。
これから原稿に目を通しておかなくちゃなりません。