今が旬の、ニンニク花芽料理!

イメージ 1

今年のニンニクは、土中に野ネズミと思われる穴がたくさん空いて、
何本かは立ち枯れしてしまったものもありますが、それ以外は順調です。
元気な花芽が大きくなってきたので、芽欠きしたものを収穫しました。
この花芽は、ニンニクよりもビタミンやミネラルが多いと聞いていますが、
それ以上に、この時期にしか食べられない花芽は、食材として美味しい!

生でも食べられますが、強壮分が強すぎて胃腸を痛めると聞きますから、
有り合わせの野菜と卵を使って、自家製味噌による炒め物にしました。
出来上がってシチャの上に盛りつけたら、こんな感じに仕上がりました。
さっそくつまんで食べたら、何とも言えずビールが飲みたくなって、
冷蔵庫から取り出して、最初はちょっとずつ味わいながら食べました。

食べるうちに食欲が湧いてきて、残り物のタケノコご飯を盛りつけて、
お相撲を見ながら、あれよあれよと全部食べたら、ビールもなくなって、
すっかり満腹のいい気持ちで、眠くなってそのまま寝てしまいました。
なあ~んとも言えず自堕落な一日でしたが、これが贅沢ってものでしょう。
摘み取ったニンニクの花芽は、まだ半分以上残っていますからね~。
次はどうやって食べるか、誰か美味しい食べ方を知っていたら教えてね!

雨上がりの月曜日は、気持ちのいい五月晴れで、少しだけ外出です。
今週末には、今年も自然農講座が始まるし、ブログ講座も始まるから、
あれこれ準備を考えておきたいけど、五月晴れがあまりにも気持ちいい♪
自然農の農園に行って、草花を相手に野菜の手入れでもしましょうか?
この素晴らしい豊かな自然が、子どもたちの未来にまで続きますように!