共生ですけど!

イメージ 1

天気のいい日が続いたので、
昨日は苗床に、古代米の種下ろしをして、
今日はエンドウ豆やインゲン、絹さやなど、
ツルマメ類の畝に、竹棒を立ててきました。
これは明日、ネットを持っていって、
今季のツル類の場所にしてネットを張ります。

それから残りのツルマメ類をポット植して、
直播きに欠が出た場合の、予備としておきます。
さらに、毎年手を掛けずに収穫できる、
ワケギのスペースを作ろうと草刈りをしたら、
地表の5㎝ほど下に、ネズミ穴を見つけました。
けっこうあちこち伸びているようで、
これが原因で失敗した作物もありそうです。

原則的に虫や草を敵にしないのですから、
なるべくは、他の生き物とも共生したいけど、
人間が作物を収穫できないのでは困ります。
猫を飼えば捕まえてくれるけど、ここは借地で、
住んでいるわけではないから、飼えません。
とりあえず、片っ端から穴を潰して、
一畝からは穴をなくしてしまいました。

そう言えば、去年サンタの森での獣害は、
アライグマが食べたらしい!とわかりました。
こちらも今年どうするかは、悩ましいところです。
でもまあ、人間の都合だけで考えるのもイヤで、
なんとかいろんな動物が共生できるように、
自然環境そのものを、大切に守りたいものです。

昨日も今日も、日中の大半を田畑で過ごして、
さほど作業は捗りませんが、気持ちがいい!
ときどき人が来て、少しは話をするけど、
大方の時間は、一人でのんびり自然に向かう。
体力があるわけでもないけど、まあいいじゃん。
こうして自由に生きて、死んでよし!