今年の沖縄

イメージ 1

この2~3日、えらい寒い上に気圧が低いようで、
昨日から激しい頭痛の波に、悩まされ続けています。
そんな中、放置田に作った苗床の様子が心配で見に行ったら、
水捌けが悪いどころか、苗床がすっかり水没していたので、
あわてて応急的に、排水路を掘って手当しておきました。

家に戻って、またしばらく寝床に伏せっていたのですが、
今年ももう4月中旬だと思えば、そろそろ沖縄計画の気節です。
今年はどうするのかと、問い合わせの連絡もあるのですが、
正直のところ、今年はまだまったく予定が立っていません。
と言うよりも、今年は平和映画祭が6月中になっているので、
今のところ7月に東京へ行く用事はないので、ついでがない。

加えて7月の20日頃に、佐渡島でJJ-PJ合宿の話があり、
出来れば参加したい気持ちがあるので、この時期も避けたい。
しかも今年は、去年のようなマイレージも残っていないので、
誰かのマイレージでも加えてもらわないと、飛行機代金もない。
何かをすれば何かは出来ない!のは当然のことだから、
今年は沖縄行きをあきらめることも、マジに考えています。

考えてみれば、東京を引き払ったあとは定収入もなかったので、
毎年これが最後かもしれないと思いながら、8年も続いたのです。
帰り際には必ず海に別れを告げていたので、ここらが潮時か?
と思いながらも、沖縄石垣島の海は僕にとって大きな存在です。
可能性がある限り、何か方法は探り続けますけどね!

一番多く長くいたのは石垣島で、市内で仕事をした日を除けば、
北の平久保灯台よりもさらに奥の、平野部落にあった「南の北の家」
初めて行ったときは、木戸さん家族がまだ宿を建てているときで、
翌年に初めて、宿泊客として遊びに行って以来、常連になりました。
サンタマリア号ってヨットがあり、よくクルージングに出掛けました。
カツオやバラクーダを釣り上げた思い出も、懐かしいですね!

オーナーが代わって、桃原さんになってからもほぼ毎年行き、
その頃は水中写真に凝り始めていたので、ニコノスまで買いました。
ピーピー島ボホール島やバリ島へ行ってダイビングをしたり、
イルカと一緒に泳ぎたくて、小笠原へ行ったのもこの頃でした。
でもやっぱり、毎年心から誘われるのは石垣島のある沖縄でした。
石垣島を中心に、西表島与那国島水納島伊江島粟国島

その他たくさんの島々を訪れましたが、最後に行き着くのは石垣島
しかも、店一軒無い小さな最果ての部落である平野の一件宿で、
去年からはオーナーが岩尾さん、宿名も「北の灯台」に変わりました。
今年行けるか行けないか? それでも必ず、行けるなら行きたい!
石垣島と横浜と、そして今住んでいる砺波平野が僕は好きです。