今年は市民農園

イメージ 1

4日後の木曜日に、受付が締め切られる自然農講座。
今年はこの雄大な風景の中、サンタの森スキー場跡地で、
一人(10m×3m)の区画を、受け持ってもらい、
大豆、青大豆、黒豆、モチアワ、モチキビ、エゴマなど、
手の掛からないものを自由に作ってもらう予定です。

もちろん収穫したものは、参加者のものになりますし、
何と言っても、この気持ちいい大自然の中で自然農です!
これだけでも参加する価値はあると思いますけどね~。
だけど今のところ、申し込み人数は5~6人のようです。
ここへ来るだけでも価値はあると思うのに、もったいない!

とりあえず、準備はしておかなくちゃならないので、
面積を確保するための、杭打ちをしに行ってきました。
スタッフを含めて16区画+αで、25m×26mの面積。
こんなに気持ちのいい広い場所を、普通に用意したら、
会費も相当な金額になると思うけど、そこは市民講座です。

基本的なタネや指導を含めて、一人4800円で済むのです。
来年のことを思えば、10人くらい参加してくれないと、
この場所を、使わせてもらえなくなる可能性もあるからね!
そうそう、獣害もあるけど、それだけ野生動物もいるので、
月に一度、子どもを連れて遊びに来るつもりでもいいかもよ♪

秋冬は、収穫物による雑穀料理教室も予定しています。
ここまで読んで、関心を持ってくれた人は、
4月1日の記事を、読んでみてくださいね!
http://blogs.yahoo.co.jp/isop18/58316990.html

さて、いよいよ今日から、稲の苗床に種下ろしを始めます~!