ひとりでいると

イメージ 1

ふたりでいれば、楽しいことは二倍になって、
悲しいことは半分になる!って言いますね。

ふたりでいても、そうはうまく行かなかったので、
僕はやっぱり今も、ひとりで暮らしているのですが、
こんなきれいな夕焼けを見ると、悲しみが募ります。

美しいものを見て悲しいなんて、おかしいですか?
でもどんな喜びも、分かち合う相手がいなければ、
何もないよりも、悲しみは深まるのです。

相手がいて初めて、楽しみや喜びは完璧になる。
ひとりだと、たぶん小さく萎縮してしまい、
哀しみだけが、何倍にでも膨らんでしまう。

人間って、不思議な生き物ですね。
駆け引きは出来ても、割り切れないから、
算数のようには、わかりやすい答えも出ません。

溢れる思いは、言葉にならないし、
大切なものを掴んでは、破壊してしまう、
まるで心身不自由な、怪獣のようなものですね。

それにしても今日は、
夕焼けがきれいでした!