自然農園を見学

イメージ 1

なんと市民学遊塾のメンバーが、頼成自然農園の見学に行きました。
もともと頼成の仲間も、石黒さんから指導を受ける学びの日だったので、
総勢20人ほどの大人数が、石黒さんを囲んで話を聞きました。

初めての人が多かったので、基本的な自然農の考え方の話から始まって、
草や虫を敵にしない野菜の植え方、世話の仕方や、収穫の仕方を、
実際の野菜に合わせて、話しながら実践するのを見ていきます。
それから米作りの現状として、今回は田植えの話と実践指導です。

指導が終わった時点で、もうお昼になってしまいましたので、
学遊塾のメンバーはここで終わり、後は学びの場のメンバーで、
作業小屋で食事を取った後は、いっせいに田植え作業が始まりました。

僕も自分の場所を、やや丁寧すぎるくらいにやっていたのですが、
今年は新人が何人かいて、まだほとんど手つかずだったので、
要領を覚えてもらうために、しばらく手伝って作業を軌道に乗せました。

ポットで育てたモロッコも植え頃だったので、これも土におろし、
トウモロコシの二本立ちを、基本的に一本立ちにするなどの手入れをして、
しばらく雨の降らない畑に、少し水遣りをしたりと世話をしていたら、
もうすっかり周囲が暗くなって、時計を見ると7時を過ぎていました。

明日は富山大学で、アースディのイベントにフリマを出すのですが、
僕自身は出すものを準備できていないのが、正直なところです。
古代米と、古代米入りのおにぎりでも出したいけど、疲れた~!