バタバタの一日

富山県生涯学習センターから、
3月1日のプレゼンで使う資料が届いていない、
と電話連絡がありました。
当日持って行くつもりで、送っていなかったので
さっそく公式ホームページに載っているアドレス宛に、
メール添付で資料を送っておきましたが、
宛先不明で戻ってきてしまいました。
・・・?

仕方がないから、明日持っていこうと思ったら、
火曜日は定休だと書いてあります。
それではクロネコメールで送りましょうか?

期せずして、南砺市の自遊塾からも、
修正資料はまだかと催促がありました。
こちらはとっくにメール添付で送っているはずなので、
向こうで再チェックしてもらっています。
だけど、うまく見つけてもらえる可能性は低いので、
歩いてでも持っていける距離だから、
明日出掛けに直接届けることにします。
役に立たない役所のIT・・・?

大豆と古代米の整理をしていて、
いくらか残っていた七種古代米を小袋に詰め、
お世話になった人たちに、少しずつ送ってみました。
これで、みどり米が終わってしまいました。
この後は六種、やがて五種古代米として、
自分の食用に使います。

大豆は去年、あまり多く収穫できなかったので、
今年は去年よりも多めに作付けしたい。
そのために、200粒ほどを種用に取っておきました。

夜になって、バッファローのカードリーダーを、
僕のWin98SEにインストールしようとしたところ、
どうにもうまく認識してくれません。
バッファローの公式サイトから、
手順通りにドライバーをインストールしたのに、
なぜかカードを認識してくれない。
なにしろ古いパソコンなので、
それが問題なのかと調べてみたけど、
基本的にはこのバージョンでもOKと書いてある。

時間をかけて調べた結果、
USBケーブルにリーダーを繋いだらエラーになる!
どうやらディバイスマネージャーが認識しないと判明。
インストールし直しても同じ結果なので、
これは製品の故障かパソコンとの不具合か?
いずれにしてもこのままでは使えないとわかりました。
明日にでも、購入先でエラーチェックしてもらいます。

こうしてやっぱり、夜更かしをしてしまいました。
今日も一日、無事に生き延びて、
おやすみなさい。