無理をしすぎたかも?

イメージ 1

ずっと忙しい日が続いていて、少し休みたかったけど、
晩秋の天気が崩れる前に、農作業だけはやっておかないと、
雨に濡れては大変だし、時期を外すと収穫に大きな影響が出ます。
そう思って、強くもない体を無理して動かし続けたら、
今日の農作業の途中から、具合が悪くなってしまいました。

天気は良かったので、しばらく日向で、頭だけ日陰に入れて、
シート上で横になって休んだんだけど、すっきりしませんでした。
これはもう限界かな!と思って、農作業を切り上げて帰宅して、
ゆっくり風呂に入ったら、そのまま2時間ほど寝てしまいました。
起きて食事をして、少し具合がよくなった感じです。

一人暮らしだと、いくら体調が悪くてもずっと寝てはいられない。
食事も自分で準備しないと、誰も用意してくれませんからね。
さいわいに子どもの頃から、食欲だけはなくならない方なので、
具合が悪い時でも、しばらく休んでいるとおなかが空いてくる。
でもって、ちゃんと食べさえすれば、体調も戻るのです。

だけど今回は、身体に疲れが蓄積しているのがわかる感じで、
そこへ少し風邪をひいた為、決定的に具合を悪くしたのでしょう。
秋の収穫農作業も終わっていないし、明日は金曜試写会があって、
明後日は、いよいよ来週末に迫った読書会(朗読会!)の合同練習です。
しかも先週の大掃除で「セロ弾きのゴーシュ」の原稿が見あたらない。

なんとか原稿がないと、明後日の合同練習に差し障るので、
本を探しに図書館に寄ってみたら、庄川も井波も臨時休業でした。
これでは練習になりませんし、全員での読み合わせも出来ない。
まずは明日の金曜試写会前に、本だけは手に入れておきたいですね。
今はこれを書いていてもだるいので、コメントの返事を書いて寝ます。