濃蜜なトマト

イメージ 1

イメージ 2

昨日書いておきたかったのに、忙しくて書けなかったのですが、
今日は予定外の雨で、稲刈りに行けないので書いておきましょう!

実は27日に、これ~が最後の夏野菜♪と思われる収穫をしたのですが、
このトマトが、今まで食べたことがない、果物のような美味しさだったのです♪
この美味しさをどう伝えればいいのか?考えて、こんな写真にしてみました。

まるで巨大なイチゴですが、イチゴはこれほど濃蜜な味わいはありません。
この味わいだけで、一年間の自然農の喜びがさらに深まった気がします。
大きくはないのに、ずっしりと重かったのは、いわゆる糖度でしょうか!

これで夏野菜はほぼ終わり、今は秋まきの葉物類が間引きの季節になりました。
これから稲刈りの合間に、小豆やサツマイモ、エゴマなんかの収穫です。
草以外の肥料を使わない野菜作りも、ようやく軌道に乗ってきたかな♪