Eフェスタ2007

ウイングウイング高岡にある、高岡市男女平等推進センターにて、
今日10月1日(月)~10月14日(日)までの2週間に渡り、
「みんな集まれ!Eぃぃまちつくろう!」のイベントがあります。

普段からここで活動している、Eネット所属の市民グループが、
年に一度集まって、集中的に講演やワークショップをやるものです。
今年も15グループのワークショップと11グループの展示があり、
すべて無料で、ほとんどの企画が自由参加になっています。

以下に、ワークショップの日程だけは全部紹介しておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日(月)19:00~21:00 マインドマップを楽しもう(楽学電脳座)

2日(火)14:00~16:00 男女共同参画の視点でDVを考える(コモン塾)
    19:00~21:00 本音で話そう・ジェンダーについて ※要申込(ベアテさんの会)

3日(水)13:30~15:30 自分を表現する俳句ーつくってみませんか(俳句教室)
    19:00~21:00 ☆これからの地域造りに必要な視点・持続可能な(地域づくり高岡)

5日(金)19:00~21:00 高岡女性の政策方針決定過程への参画(高岡女性の会連絡会)

6日(土)10:00~12:00 女性のための護身術入門 ※要申込(男女平等推進センター)
    15:00~17:00 目からウロコの女性健康講座part5(ハッピーマウンテンPJ)
    19:00~21:00 ☆多文化共生って何するの!?(グループe)

7日(日)10:00~12:00 ☆戦争と平和を考える集い・学徒兵回想(憲法9条ファンクラブ)
    13:30~15:30 ☆市民の政治参画 せんまいけ!(シャキット富山35)

8日(月)10:00~12:00 子育てが楽しくなるおかあさんの家庭教育(ほほ笑み会)
    13:30~16:30 まちにマッチするアートをみんなで考える(200X年まちづくりの会)
    19:00~21:00 ☆これからの社会~男女平等・共同参画とは?(OKAOKA)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕が個人的に高い関心を持っているのは、☆印の5つですが、
6日(土)は、田中優さんの講演と重なるので、残念ながら行けません。
その他の4つには、参加してみたいと思っています。

特に7日夜の「市民の政治参画 せんまいけ!」は企画から参加しており、
また8日夜の「これからの社会」では、僕からのトークもある予定です。
近隣の呉西地区の人には、手軽に参加して欲しいですね!

高岡まで車で30分以上掛かる僕としては、頻繁には行けないのですが、
僕が住むまちでは、こうした市民活動が活発でないので仕方なく、
当分はこうして、高岡市での市民活動に参加して暮らします。