和力ライブ&高志の國物語
2日前の日中まで記録的な暑い日が続いていたのに、
一転して気温が下がり、一気に秋本番の気候になりました。
気候不順のためか、体調も思わしくない状態が続いています。
それでも昨日は、急に友人からチケットをいただいて、
「いのちの饗宴 in Hokuriku」ってイベントに行ってきました。
第1部は、加藤木朗さんを中心とした、「和力ライブ」で、
独楽(コマ)の曲芸に始まって獅子舞、笛、鶏舞など、
昭和の初め頃まで盛んだったと思われる見世物が続きました。
見に来ていた客層も、僕より高齢の人ばかりでしたから、
昔懐かしく子供心にかえって、多いに楽しまれたことでしょう。
第2部では、草木染め・手織り作家の、さとううさぶろうさんが、
今回の、金沢、富山、能登の北陸公演に向けて創作された、
音と語りと舞のコラボレーション、「高志(こし)の國物語」。
吟遊音楽家チャッキリさんが、北陸平定に来た大国主命を演じて、
その高志の国の首長の娘・沼奈河姫に恋をするお話で、
武力による平定か、愛を育むかの選択に悩む男の話になっている。
全体のストーリーに、目新しさや新鮮さはなかったけれど、
加藤木さんの、流暢な話術を伴った伝統芸能の楽しさや、
チャッキリさんの、独演とも言える舞と演技には魅せられました。
手琴のような小さな楽器も、台詞に彩りを与えて良かったです。
「うさとジャパン」って、こんな催しもやっているんですね。
ただ僕自身の正直な気持ちを言えば、うさとの服は値段が高く、
タイで一般の人が着用できるような金額ではないのだから、
すなおに「いい」とは思えない感覚を持っている。
武力よりも愛、と言いながら商売をしているわけだけど、
愛でさえも、規模が大きくなると本質を失うものですから、
願わくばなるべく小さく、自然の傍を大切にしたいのです。
写真は、暗い中で動きの早い踊りを撮ったのでよく見えませんが、
右手に控えた男が、大国主命を演じたチャッキリさんで、
ピントの合わない左手の舞い手が加藤木さん、その奥に、
わずかに見えているのが、語りを演じたさとうさんです。
自分で選んでは行かない催しも、たまには面白いものですね!
一転して気温が下がり、一気に秋本番の気候になりました。
気候不順のためか、体調も思わしくない状態が続いています。
それでも昨日は、急に友人からチケットをいただいて、
「いのちの饗宴 in Hokuriku」ってイベントに行ってきました。
第1部は、加藤木朗さんを中心とした、「和力ライブ」で、
独楽(コマ)の曲芸に始まって獅子舞、笛、鶏舞など、
昭和の初め頃まで盛んだったと思われる見世物が続きました。
見に来ていた客層も、僕より高齢の人ばかりでしたから、
昔懐かしく子供心にかえって、多いに楽しまれたことでしょう。
第2部では、草木染め・手織り作家の、さとううさぶろうさんが、
今回の、金沢、富山、能登の北陸公演に向けて創作された、
音と語りと舞のコラボレーション、「高志(こし)の國物語」。
吟遊音楽家チャッキリさんが、北陸平定に来た大国主命を演じて、
その高志の国の首長の娘・沼奈河姫に恋をするお話で、
武力による平定か、愛を育むかの選択に悩む男の話になっている。
全体のストーリーに、目新しさや新鮮さはなかったけれど、
加藤木さんの、流暢な話術を伴った伝統芸能の楽しさや、
チャッキリさんの、独演とも言える舞と演技には魅せられました。
手琴のような小さな楽器も、台詞に彩りを与えて良かったです。
「うさとジャパン」って、こんな催しもやっているんですね。
ただ僕自身の正直な気持ちを言えば、うさとの服は値段が高く、
タイで一般の人が着用できるような金額ではないのだから、
すなおに「いい」とは思えない感覚を持っている。
武力よりも愛、と言いながら商売をしているわけだけど、
愛でさえも、規模が大きくなると本質を失うものですから、
願わくばなるべく小さく、自然の傍を大切にしたいのです。
写真は、暗い中で動きの早い踊りを撮ったのでよく見えませんが、
右手に控えた男が、大国主命を演じたチャッキリさんで、
ピントの合わない左手の舞い手が加藤木さん、その奥に、
わずかに見えているのが、語りを演じたさとうさんです。
自分で選んでは行かない催しも、たまには面白いものですね!