「市民活動・入門講座」最終回

昨日の夜に、第6回目の「市民活動・入門講座」を開きました。
映画「エンド・オブ・サバービア」を見て、次世代の生活に思いを馳せ、
同時に、これまで講座でやったことを振り返って意見を述べあう。
これで予定していた講座は、無事にすべて終わったのですが、
参加者からは、いい講座だったと好評価をいただくことができました。

当初は、参加していただいた人それぞれが、自分で活動出来るように、
何らかのノウハウを伝えたい、と思って企画したものでしたが、
メインの参加者は6人だけで、意志の疎通もスムーズでしたから、
むしろ新しい情報などを紹介して、意見交換する場所になってきました。
これはそれでよかったのだろうと、自分なりには考えています。

特に今回のシリーズ講座は、文化センターの視聴覚室を使うことで、
毎回のように、何らかの映像作品を紹介しながら意見交換できました。
こうした活動自体は、今後はピース・フィルム・ネットの活動として、
定期的に映画の上映をして、意見交換する場を作るつもりでいます。
僕自身が映画に学んだことは多いので、それを共有したいってことです。

最終回の講座が終わったあと、メンバーの1人に誘われて家に行くと、
生ビールのサーバーがあって、しっかり冷えたヤツで乾杯しました。
そのまま囲炉裏端に座り込んで、話をしながら飲んでいたら、
たぶんジョッキで6杯くらい飲んだでしょうか、酔っぱらってしまい、
そのまま一眠りして、久しぶりに早朝の朝帰りとなりました。

今日は雨なので体を休め、明日から本格的に稲刈りです!