つかのまの秋晴れ

イメージ 1

夜明け前から自然農の長い記事を書いたんだけど、
アップしようとしたら消えちゃったので意気消沈です。
そのまま何も書かないのも、すっきりしない気分なので、
今度は短めに、昨日の農作業を書いておきます。

昨日は久しぶりに、青空の広がる秋晴れになったので、
さっそく昼頃から田畑へ出掛けて、農作業をしてきました。

植えたのはアサツキ、ニンニク、ラッキョ、
種を蒔いたのが、雪下でも取れる富山のカブ、
そしてタマネギの苗床も作りました。

1時~2時は暑かったので、農作業小屋で昼寝です。
吹き抜ける風は、気持ちのいい秋風でした。
畑作業の間は、蝶が飛び交って楽しげでした。

写真は古代米の一種、かおり米の稲穂です。
今年は8種類の古代米を作っているんですよ!
収穫したらブレンドして、少しだけど販売します。

それにしても、自然農の農作業は気持ちがいいです♪
きっとこの、自然そのものの気持ちよさなのでしょうね!