新しい選択肢

イメージ 1

中川幹事長は嫌いな政治家の一人ですが、
こんどの国政選挙に関して、民主党を批判して、
改憲に賛成なのか反対なのかはっきりしろ」
と言っているのは、もっともな指摘だと思います。
こんど選ばれる参議院議員は、その任期中に、
憲法を変えるかどうかの大きな争点に入るでしょう。
それなのに、民主党は争点をぼかして、
格差是正」とは恐れ入ってしまいます。

実は民主党議員の多くが改憲に賛成なので、
小沢さんにしても、憲法擁護を打ち出せない。
それを指摘されてしまって、どうする小沢さん?
だから大政翼賛会だと言われても仕方ないのですよ!
それなら、政権を執る可能性がない政党でもいい、
ともかく戦争へのロードマップを崩しながら、
平和で豊かな社会の持続を目指すしかないでしょう。
いったい僕らには、どんな選択肢があるのか?

自民党民主党も、経済のためには戦争もいとわない、
それでは困るけど、共産党がいいとも思われない。
福島さんの社民党に、多少の期待はするけど、
社民党が政権を担えるとは思えないから、
いっそのこと新しい政党でも出てきて欲しい。
そう思っていたら、9条の会が動き出しています。
そしてJJ-PJの知り合いでもあるZAKIさんが、
夏の参議院選に出馬すると表明されました。

ZAKIさんの詳しい情報は、いづれ書きます。
今回は、ともかく新しい選択肢が生まれ始めていること、
それは待つのではなく、みずから動くことだってことを、
具体的な例として紹介できることが大切です。
愚痴を言いながら何もしないのではなく、自分で動くこと。
それは僕のように「なるべく小さく」でもいいはずで、
自分が思う理想に向けて動くとき、それは実現するのです。

ZAKIさんのことを詳しく知りたい方は、
こちら(↓)から。
http://zaki.seesaa.net/