最初はラディッシュ♪

イメージ 1

五月晴れ!
とは言っても、
今年は夏の猛暑が心配ですが、
まずはこの気持ちのいい季節を満喫しましょう♪

稲の苗も気持ちよさそうに伸びていて、
鳥避けネットを外して草取りをしました。
もうネットは要らないかな?と思ったけど、
去年の大失敗を思い出して、
もう一度掛けておきましたけどね。
稲の苗は頭がつっかえてかわいそう・・・

畑の野菜も、すくすくと伸びていました。
なにしろ自然のままに育っているので、
育ち具合はバラバラなんだけど、
それでも間引きが必要な大きさになっている。
今日はラディッシュで今年の初収穫です。
そのほか大根と小松菜の間引き菜もあり!

畑の周囲の土手から刈り取って入れた草は、
しっかり乾燥して肥料になっています。
その下からは新しい草も伸びてきて、
これぞ自然農!って感じの賑わいです。
野菜ばかりじゃない草も虫も一杯です!
まだ何も植えてないお花畑も隣りにあります。

摘み取ったラディッシュをサッと洗って、
さっそくパクッと食べてみました。
シャキット美味しくてみずみずしいです♪
朝は間引き菜とお豆腐で味噌汁だ!