大豆の五目煮

イメージ 1

今日は春分の日で、外は気持ちよさそうな快晴です。
僕はうかうか外出は出来ないので、家で用事をしてました。
昨夜は本好きの友人が来て、一緒にお酒を飲んだのですが、
持ってきてくれたカキとカニで鍋料理がメインで、
その他に何か一品と思って作ったのがこの大豆の五目煮です。

大豆は去年自分で収穫したもので、今年の種豆ですが、
味噌用の大豆は別に手に入れたので、食用に回したもの。
実は以前は、豆料理なんて滅多にやらなかったのですが、
去年の暮れに圧力鍋を手に入れたから、得意料理になりました。
何も難しくないから、得意料理って程でもないけど・・・

大豆は半日前からたっぷりの水に漬け込んで置いて、
煮る2~3時間前になったら、干し椎茸も水で戻します。
あとはゴボウ、人参、コンニャク、椎茸を大豆大に切って、
椎茸を戻した汁と、別途にもう少しだし汁を加えて、
圧力鍋で圧が掛かったあと、7分ほど煮て出来上がり。

すぐに鍋ごと水で冷やして、圧力が下がったら蓋を取り、
水分が少なくなるまで弱火に掛けたら、美味しくなります。
一度作っておけば、お酒のつまみにも絶好ですし、
栄養的にもバランスのいい食べ物なので、何にでも合う。
けっこう日持ちもするので、食事の+一品にも最適で~す♪