今年も沖縄計画

イメージ 1

春分が過ぎて、沖縄の海辺では浜下りの季節ですね。
北風が止んで南西風が吹き出せば、沖縄の春はすぐに初夏!
海の温度はまだ冷たいけど、一気に暖かさも増すでしょう。
僕の心も、そろそろ沖縄行きを現実に考える季節です。
4月末には、夏のバーゲン予約が始まるでしょう♪

今年は自然農田畑の量が、去年より多いのだけど、
夏の一ヶ月間を沖縄で過ごす習慣は、やめられません。
近年美しい珊瑚礁が復活してきている、とは言っても、
地球温暖化の進み具合や、産業経済の振興によっては、
またいつ絶滅に向かうかわからない、微妙な復活なのです。

自分の体力的にも、若い頃のようにはいかないし、
たとえ若くても、人生には何があるかわからないのだから、
常に「これが最後かもしれない」と思って海と別れてきます。
そしてまた、翌年この海と出会えるのが最高に嬉しいのです。
今の僕には、最後の恋人のようなものかも知れません。

JALは去年、富山空港から撤退してしまったけど、
バーゲンやポイントを有効に利用するためには、
今年も来年も、まだJALを使い続けるしかないのです。
今年も7月にバーゲンがあれば、それでいく予定です。
帰りは安いのがなければ、船で名古屋経由でもいいかな♪