楽しい餅つき♪

イメージ 1

たぶん、今ある場所での「まみあな」最後の餅つきをしました。
集まったのは、小さな子供を連れた若い夫婦とお婆ちゃんたち、
それに僕らのような、お手伝いがてらお楽しみの常連です。
ちいちゃい子を全部入れると、30人くらい集まったかな?

餅米はほとんどが、まみあなで去年収穫したミドリ米で、
つきたての餅は、わずかにうっすらと緑色が掛かっています。
味は大正餅とそう変わりませんが、わずかにサラッとした感じ。
どちらにしても、つきたてのお餅の美味しさは同じですけどね。

今日は一臼の量を少な目に、5臼くらいついたと思うけど、
最初は子どもたちが集まって来て、つきたがって、さあ大変!
小さい子は、大人が後ろについて手助けしながらつきました。
二臼ぐらいつき終わって、その餅を丸めたりあんこにつけたり、
そんな作業が始まったら、子どもたちは一斉にそちらです。

あとの餅つきは、ほとんど大人の作業になりましたが、
まだ自分では歩けないくらいの赤ん坊を背負ったお母さん、
彼女もやりたいと言って、杵を掲げての餅つきです。
うしろの負ぶわれた赤ちゃんも、一緒になってぺったんこ。
なんだか、揺さぶられて楽しそうにしてました。

みんなで集まって、こうしてつきたてのお餅を食べる。
きな粉に、エゴマに、あんこも、大根おろしも、豆餅も、
材料は全部無農薬の自然農で育てたものばかりなんだから、
これほど安心して楽しめる、楽しい食事会はないでしょう!
庭に用意したかまどに大鍋を掛けて、炊いた野菜も美味でした♪