今年も稲刈り

イメージ 1

今年も稲刈りの季節になりました。
僕は春に苗を(すずめ?)取られてから、
早稲種のフクヒカリを育てて植えたのですが、
そのとき植え忘れた黒米を、深く考えもせず、
フクヒカリの間に筋植えしてしまったら、
大変なことになりました。

早稲のフクヒカリと黒米では、
収穫の時期がずれているんですね。
おかげで稲刈りはフクヒカリだけやって、
3、4列ごとに筋植えした黒米は刈らないで、
そのまま残しておかなくちゃならない。
と言うわけで、写真のような借り方ですが、
これがけっこう大変な作業なんですよね。

しかも取り残された黒米は寂しそうで、
回りに何もなくなってしまったから、
風が吹いたら倒れそうな気配です。
そんなこんなで反省することは多いけど、
それでもやっぱり、今年も米を採れて嬉しい!
三日続いた秋晴れの空の下で稲刈りすれば、
それだけでなんだか幸せがこみ上げてくる。

昨日は、県内で市民活動をしている人の集まり、
「シャキット」のミーティングに参加して、
つい言わなくてもいいことまで言った気がして、
反省もしたけど、楽しかったのもたしかです。
平日の日中に市民活動なんて、ほとんど女性で、
男はお金を稼ぐのに忙しいのが気掛かりだけど、
いづれ男も家事や農作業が中心になるでしょう!
だってまあ、それが一番自然の姿ですからね♪