いくつもの取材

イメージ 1

平和映画祭の当日まであと3週間となって、
今週はえらく忙しい一週間になりました。
月曜日は新聞社のある高岡から砺波を回って、
火曜日には鎌仲監督のお膝元である氷見を回り、
水曜日には富山で毎日新聞の取材を受けて、
木曜日は金沢で北陸中日新聞社での取材、
週明けには朝日新聞の取材も予定しています。
これらは映画祭スタッフが紹介してくれたもので、
自力で引っ張れた取材は一件もありません。(^_^;))

さらに取材の中で困ったのが僕の職業で、
事実上は限りなく無職に近いのだけど、
無職だと信用が得られなくてよくないとの判断から、
いちおう自然農での自給自足を目指しているのだから、
農業がいいだろうと言うことになりました。
個人的には「自由業」でもよかった気がしますけど、
そもそもこの自由業もなにやら胡散臭いですからね。
平和映画祭をなにやら怪しいものにはしたくないので、
ここは読む人に納得されやすい農業にしておきました。

さて、今週までは、せっせと話題作りでしたけど、
来週には少しでも多くのチケットを売りたい。
せっかく何のスポンサーにも縛られない市民活動で、
結果が赤字では、やっぱりお金がないとダメだ!
で終わってしまうでしょうからね。
お金になんか縛られたくないと思うからこそ、
お金を使って何かするには、お金の管理が必要です。
自制心を持ち合わせないお金は放っておけば暴走する。
それをコントロール出来るのは、やっぱ人間なんだよね!