スピード違反

春の交通安全週間だそうで、
引っかからないように注意していますが、
今日は5時までにクロネコメールを出すので、
砺波の国道で、15キロほどオーバーしました。
しかも制限速度をやや超えて走っていた車を、
追い越し車線で追い越して前へ出て走っていたら、
後方から来たパトカーがその車をつかまえました。
追い越した僕ではなく、追い越された車です。

いやあ、申し訳ないけどラッキーでした。
通常のねずみ取りなら僕がつかまっていたところ、
いつどこから出てきたのか、覆面パトカーは、
自分の前にいたスピード違反を捕まえたわけです。
そりゃあまあ彼も実際に違反したでしょうけど、
前を行く僕はそのまま見逃されてしまったような、
なんとも面白くない思いをしたのは間違いない。

まあ、数年前にはその逆で捕まったこともあるから、
これはもう、クジに当たったようなものでしょう。
10キロオーバーくらいで罪悪感などないのです。
それでも教訓は、このところ車を走らせ過ぎなので、
少し反省して、もちっとおとなしく運転しましょう。
でもって、車での外出もなるべく減らしたい。
と言いつつ、明日は金沢まで行かなくちゃ・・・