「トリコロール 赤の愛」
12年前の映画なのに、古さを感じなかった。
クシシュトフ・キェシロフスキ監督の作品で、
トリコロール三部作の完結版になる。
実は過去に見たことがあるつもりでいたのに、
見ていないとわかって急に見たくなったのだ。
物語は、モデルの仕事をしている女子大生が、
うっかり犬を跳ねてしまうところから急展開する。
持ち主を捜して訪ねると、彼は盗聴を趣味にしていた。
しかも元判事で、そんなことをしてはいけないと諭す彼女に、
「正義とは何か」と言ったことを逆に問い掛けてくる。
真剣に悩む女子大生と、それを見て心を開く元判事。
その周囲では多くの隠し事や悲しみを孕んだ日常が続く。
そうしたなにげない生活風景を丁寧に描きながら、
この作品は、愛情とは何かを追求しているように見えた。
男と女の関係に留まらず、親と子、兄弟、家族の信頼。
けっしてわかりやすい映画ではないし、難しい内容だ。
複雑に絡み合う、あるいはすれ違う感情と映像が、
人間にはどうしようもない何かの存在と、それでも、
信頼しあい、愛し合うことの素晴らしさを描いていた。
フランス映画の味わいを深くたたえた作品でした。
クシシュトフ・キェシロフスキ監督の作品で、
トリコロール三部作の完結版になる。
実は過去に見たことがあるつもりでいたのに、
見ていないとわかって急に見たくなったのだ。
物語は、モデルの仕事をしている女子大生が、
うっかり犬を跳ねてしまうところから急展開する。
持ち主を捜して訪ねると、彼は盗聴を趣味にしていた。
しかも元判事で、そんなことをしてはいけないと諭す彼女に、
「正義とは何か」と言ったことを逆に問い掛けてくる。
真剣に悩む女子大生と、それを見て心を開く元判事。
その周囲では多くの隠し事や悲しみを孕んだ日常が続く。
そうしたなにげない生活風景を丁寧に描きながら、
この作品は、愛情とは何かを追求しているように見えた。
男と女の関係に留まらず、親と子、兄弟、家族の信頼。
けっしてわかりやすい映画ではないし、難しい内容だ。
複雑に絡み合う、あるいはすれ違う感情と映像が、
人間にはどうしようもない何かの存在と、それでも、
信頼しあい、愛し合うことの素晴らしさを描いていた。
フランス映画の味わいを深くたたえた作品でした。