黄色いランプ

いつのまにやら、気がついたら、
このブログの「人気度」の星印に、
黄色いランプ明かりが灯っていた。
ある一定の数を超えれば誰でも灯るのか?
それでもなんとなく嬉しくなる。

自分で書いた記事が226件目で、
コメント数がまもなく1000件になる。
半分は僕が書き込んだものだとしても、
残りの半分は、誰かが書いてくれたものだ。
こうしてコミュニケーションを楽しんでいる。

ファンの数が36人というのも嬉しい。
僕のブログは、特に役立つツールもないし、
ひたすら日々の暮らしから感じたことを、
自分の感性に正直に書いているだけだ。
それを気にしてくれた人が36人もいる。

正直のところ、毎日の暮らしの中では、
叶わぬ思いや届かぬ想いで辛いことが多い。
それでも続けるのは強いからではなくて、
やめてしまえば何もなくなると知っているから、
自分の一番好きなことをしているだけだと言える。

自給自足を目指して自然農をやろうとするのも、
映画祭なんかを通して平和活動をするのも、
珊瑚礁が好きで環境問題に関心があるのも、
みんなみんな自分が好きなことだけしているんだ。
人は皆、自由でしかないと知っているからね