不思議な繋がり
今回の平和映画祭で上映する5本の映画は、
自分でも驚くほどいい映画がそろえられた。
その映画の魅力に導かれて映画祭の準備をしている。
そしてまた一つ新しい出会いがありました。
それはジャメイカ・キンケイドという作家です。
先日、文苑堂書店さんと話をして、
映画祭会場で関連本の販売をしてもらうことにしたのですが、
その本を選ぶ過程で「ジャマイカ楽園の真実」の関連本として、
ナレーションのベースになっている本があることを知り、
それがキンケイドの「小さな場所」だと知ったのです。
この映画は他の4本と違ってレゲエの魅力があるので、
経済破綻と音楽にばかり頭が行っていたのですが、
実はしっかりとした作家の言葉が基礎になっていたのです。
1988年に「ニューヨーカー」に発表された作品から、
いくつもの示唆に富んだ表現がナレーションとして使われている。
これが作品を味わい深いものにしていたのです。
観光客向けのガイド・ブックの体裁をとって書かれている、
この連載エッセイが、美しい映像とレゲエの音楽を得て、
「ジャマイカ楽園の真実」になっていたのです。
かの国の問題、グローバル経済の問題を見つめた視点は、
かつて僕が好きだった中南米の文学に繋がっていたのです。
自分でも驚くほどいい映画がそろえられた。
その映画の魅力に導かれて映画祭の準備をしている。
そしてまた一つ新しい出会いがありました。
それはジャメイカ・キンケイドという作家です。
先日、文苑堂書店さんと話をして、
映画祭会場で関連本の販売をしてもらうことにしたのですが、
その本を選ぶ過程で「ジャマイカ楽園の真実」の関連本として、
ナレーションのベースになっている本があることを知り、
それがキンケイドの「小さな場所」だと知ったのです。
この映画は他の4本と違ってレゲエの魅力があるので、
経済破綻と音楽にばかり頭が行っていたのですが、
実はしっかりとした作家の言葉が基礎になっていたのです。
1988年に「ニューヨーカー」に発表された作品から、
いくつもの示唆に富んだ表現がナレーションとして使われている。
これが作品を味わい深いものにしていたのです。
観光客向けのガイド・ブックの体裁をとって書かれている、
この連載エッセイが、美しい映像とレゲエの音楽を得て、
「ジャマイカ楽園の真実」になっていたのです。
かの国の問題、グローバル経済の問題を見つめた視点は、
かつて僕が好きだった中南米の文学に繋がっていたのです。