「学びの場」の初会合

イメージ 1

昨日、「自然農学びの場」会合があったので、
富山の「パセリの森」まで行ってきました。
今年初めての会合で、この春からの予定など、
これから一年間、どのようにするかの打合せでした。

今のところ、僕が所属している「まみあな」のほかに、
魚津と大玉生にも「学びの場」があって、
石黒さん宅を含めて4箇所で二十数組が参加している。
そのほかに氷見とか井波とか大長谷とかにも、
あらたに利用できそうな耕作地が出てきている。
新しく自然農をやりたい人も出てきている。

やりたい人は増えているし耕作地もあるけど、
それではすぐに始められるかと言えばそうはいかない。
家から遠ければそれだけでも難しいし、
使える場所の周囲がどうか、道具はどうするか、
解決しなくちゃいけない問題がたくさんある。
それでも自然農がやめられないのは、
農作業こそ人の暮らしの原点だから疎かにしたくないし、
お金に頼らない生活のためには欠かせない作業だもんね。

そしてこの写真でお見せしているのは、
今日のご飯の、赤米、黒米、など6種混合の玄米ご飯。
これがまあ、お口の中でもカーニバルして美味しいんだよね!
間違いなく無農薬の自然米でこんなご飯が食べられるのは、
やっぱ米だって、自分で作ってこその贅沢でしょう♪