困った性格

今朝は久しぶりに少し雪が降ったけど、
もうほとんど春のなごり雪風情だった。
季節は確実に移り変わっている。

だけど僕の方は頭の身動きが取れなくなって、
この数日間はチラシのことが頭から離れない。
と言って自分が手直しできるわけでもないので、
ただ悶々と苛立つ心と向き合うだけだ。

今回のチラシづくりは、4人関わっていながら、
自分が作っているわけではないので何も出来ない、
何も出来ないのに人任せにも出来ないから、
一日一通のメールか一本の電話での指示のために、
ほとんど一日中どうしたらいいか考えている。

自分が出来るのであれば直接動けばいい。
相手がパソコンだろうが何だろうが同じ事で、
自分の手足と五感を使って作業する限りは、
くたばるまでやれば充実感もある。

だけどねえ、人にやってもらう分には、
たったその一回の連絡で伝えたことの結果は、
翌日にならないとわからないジレンマがある。
さらにその結果が思うようなものでない場合など、
また24時間のイライラだけが増えるのだ。

僕はやっぱ人を使う仕事には向かない。
持てる人だけが出来るような仕事にも向かない。
コツコツ自分の五体と五感で出来る仕事がいい。
一人でできる事なんても高が知れているけどね。

でも、それが適度ってものかも知れない。
なんか、そんな気もするんだよね。