なにやら忙し!

先週後半あたりから急に忙しくなりました。
平和映画祭関連の用事が一番多いのですが、
特にこのところは後援申請の手続きで、
用意した書類が
○後援申請書
○映画祭趣意書
○映画祭企画概要
○予定収支予算書
○実行委員会会則
○委員会役員名簿
なかには手続きだけの書類もあるけど、
こうして書類を用意することで、
それまで意識していなかったことを確認する。
これはそれで意味があることなのでしょう。

合間を縫って、まみあな開きにも参加して、
これからの予定なども話し合いました。
日曜日には「こどもの時間」を見に行きました。
後援申請に必要な書類づくりで、
日曜日の夜と火曜日の夜は睡眠不足。
それでも申請を終えると気持ちも一区切りして、
砺波平野の雪景色もきれいに見えました。
実際に昨日は空気が澄んでいたようで、
遠くの立山連峰が近くくっきりと見えましたね!

人は何もしないでは生きられないので、
生きている限り何かをしているわけです。
何も考えないで日々消費生活しているだけだと、
自動的に文化を壊して差別を助長するのが、
残念ながら現代社会の仕組みです。
そのジレンマから抜け出すには、
意識して何かを始めるしかありません。
誰が悪い、何が悪いではなくて、
自分が少しでもいい方向へ動くだけです。
昨夜は頭が痛くなって早く寝ましたが、
また今日も新しい一日が始まっている。
それをどんな日にするかは自分の選択なんですよね!

さあ青空よ!
雪景色よ!
ぼくを受け取れ!