「ダメージ」
古い作品だけど、久しぶりにフランス映画を見た。
不倫物を描くのが得意なルイ・マル監督のもので、
この映画では、父と息子が同じ女性を愛してしまう。
父親役のジェレミー・アイアンズのことも、
息子と婚約するジュリエット・ビノシュのことも、
どんな俳優かよく知らないので新鮮さはあった。
政治家として重要な地位もある50代の男が、
息子と付き合い始めた20代の女性に惹かれていく。
やがて不倫が始まり、女も男に惹かれていく。
不倫のセックス描写はいかにも欧米的で激しいだけで、
色っぽさやセクシーさはほとんど感じなかった。
男が女に溺れていく過程も、いま少し味わいがない。
息子の恋人にずるずると溺れていく50男の感覚は、
息子よりも父親を愛してしまう女心と補完する。
父親が女に結婚を申し込んだときに
「あなたはもう私を手に入れている、
これ以上何が欲しいの」といなしていながら、
息子からの申し込みには応じたのはなぜなのか。
それでもこの映画には、生きることがままならない、
やるせなさのようなものが漂っていて味がある。
若い時には自分の想いに押し潰されて死にもするけど、
年を重ねると共にそうした選択はしなくなる。
女性は新たな恋をして子育てに染まっていくし、
男性はひとりで気ままに生きる自由を選び出す。
不倫物を描くのが得意なルイ・マル監督のもので、
この映画では、父と息子が同じ女性を愛してしまう。
父親役のジェレミー・アイアンズのことも、
息子と婚約するジュリエット・ビノシュのことも、
どんな俳優かよく知らないので新鮮さはあった。
政治家として重要な地位もある50代の男が、
息子と付き合い始めた20代の女性に惹かれていく。
やがて不倫が始まり、女も男に惹かれていく。
不倫のセックス描写はいかにも欧米的で激しいだけで、
色っぽさやセクシーさはほとんど感じなかった。
男が女に溺れていく過程も、いま少し味わいがない。
息子の恋人にずるずると溺れていく50男の感覚は、
息子よりも父親を愛してしまう女心と補完する。
父親が女に結婚を申し込んだときに
「あなたはもう私を手に入れている、
これ以上何が欲しいの」といなしていながら、
息子からの申し込みには応じたのはなぜなのか。
それでもこの映画には、生きることがままならない、
やるせなさのようなものが漂っていて味がある。
若い時には自分の想いに押し潰されて死にもするけど、
年を重ねると共にそうした選択はしなくなる。
女性は新たな恋をして子育てに染まっていくし、
男性はひとりで気ままに生きる自由を選び出す。